暮らし PR

カメラど素人が一眼レフ(ミラーレス)の機種選びで検討したポイント【機能や画質より大切なもの】

カメラど素人が一眼レフ(ミラーレス)の機種選びで検討したポイント
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもが生まれたら「できるだけ綺麗な写真を残したい!」って思いますよね。

スマホの写真でも十分綺麗なんですけど、いとこが一眼レフ(ミラーレスかな?)で撮った写真を共有してきて、その綺麗さにビックリ!

フワリパパ
フワリパパ
何これプロかよ・・・

めっちゃ欲しくなりましたね。

悩みに悩んで結局買ったんですけど、初心者なりに悩んだポイントと買って良かったかどうかを共有したいと思います。

なお、我々夫婦はカメラに関して全くのド素人です。正直、一眼レフとミラーレスの違いすらよく分かってないレベルなので、この記事には専門用語とか一切出てきません。あくまでド素人の感想だという点をご了承ください。

目次

初心者のカメラ選び。一眼レフかミラーレスか

とりあえず事前知識として「一眼レフ」と「ミラーレス」の言葉だけは知ってました。(意味は知らない)

ネットで調べる

まずはネットで調べますよね。

でも、専門用語ばっかりでさっぱり分からんのです。
未知の世界の単語って頭に入ってこないですね。

正直、「ズーム」くらいしか分からんぞ

f値とか何それ。(汗)

色々見たけど、ド素人の初心者が理解したことは

  • 一眼レフの方が重い
    →軽さを重視するならミラーレス
  • ミラーレスは電池の消耗が激しい
    →長時間の使用は不向き

これだけ。いやー、専門用語は難しい。
(肝心の機能とか画質とか全然理解しとらんやないかい!)

店頭に赴く

こういうときは専門家に聞くのが一番なんですよね。というわけで近くのケーズデンキに行き、店員さんを捕まえて話を聞く作戦に。

「いやいや、カメラならカメラ屋のほうがいいんじゃね?」と思ったみなさん、

その通りかもしれませんが、多分家電量販店のほうが安く買えますよね。私のイメージです。実際は違うかもしれませんが。

安いは正義

あとはカメラ専門店行っちゃうとめっちゃ高いカメラ勧められたりしたら嫌じゃないですか。


で、ケーズデンキの店員さん曰わく、


「初心者向けのカメラなら各社どれもそんなにスペックに違いはありませんので、

好きなデザインで選べばいいと思いますよ。」


え、それだけ?デザインだけで選んでいいの?機能とかの比較は???

さらに店員さん曰わく、


「初心者の方は、機能とか気にする必要はありません。オートモードで十分綺麗に撮れますので。それよりも初心者の方に一番考えて欲しいことは、

このカメラを毎日使おうと思えるかどうか。外に持って行こうと思えるかどうかです。」


???私ポカーン( ・_・)

店員さん続けます。


「これは良くある話なんですが、せっかくいいカメラを買っても使わなくなる人が非常に多いんです。その理由は重くて疲れるとか、大きいから外に持って出るのが面倒とか、機能が豊富すぎて使いこなせないとかですね。

せっかく大金を出して買ったのに、使わなくなってしまうのは非常に勿体ないですし、悲しいことですよね。カメラも可哀想です。

ですので初心者の方に必要なのは、まず今選ぼうとしているカメラは本当に毎日使えるカメラなのか?を考えることです。

毎日使うには、簡単に使えることはもちろんですが、そのカメラの見た目や持ち運びのしやすや、シャッターの押しやすさ、ディスプレイの操作性など、自分が使いやすいデザインである必要があります。

そのカメラを好きと思えるかどうかです。

毎日使いたいと思うような自分にフィットしたカメラを選ぶことが何よりも大切です。

機能とかは、カメラに慣れて初心者を脱出してから考えればいいんです。まずはオートで十分ですよ。」


・・・目からウロコな考え方でした。

確かにその通りですね。初心者にとって機能とか画質とかは後回しで良くて、まずは本当に毎日使えるか?を真っ先に考えるべきですね。だって初心者のうちは機能とかそんなの分かんないですから。慣れて使い倒して勉強して、少しずつレベルを上げていくものですよね。

そんなわけで、私は持ち運びが簡単そうな軽量のミラーレスを選びました。

購入したのはCANONのEOS Kiss Mです。

 

機能とかはほとんど考慮しませんでした。
唯一確認した機能は、wifiで写真をスマホに飛ばせるかどうか?これだけです。

ミラーレスを使ってみてどうだったか

買ってからもう10ヶ月経とうとしていますが、おかげさまでずっと現役です。
毎日とは言いませんが数日に一度は使用しています。

やはりスマホのほうが手軽なので、サッと撮りたいときはスマホで、この場面を残したいなーと思うときはミラーレスで撮るようにしています。

ミラーレス自体は買って正解でした。スマホよりもマジで綺麗です。

そしてカメラからwifiでスマホに写真や動画を送る機能が地味に便利です。わざわざSDカードをパソコン経由でスマホに移す手間が省けますので。

ただ、一点だけやめておけばよかったなーと思うことは、

一眼レフやミラーレスって、いくつかのレンズがセットになっているセット商品があります。単体でカメラ本体とレンズを別々に買うよりセットで買った方が割安になっていますので、多くの方がセットで購入するかなと思います。

私が購入したEOS Kiss Mにもセット商品があって、標準のズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった「ダブルズームキット」を購入しました。

割安に釣られてこの「ダブルズームキット」を買ったんですけど、レンズの付け替え面倒くさくてこの10ヶ月間一度も使用していません。

正直、要らなかったかな?と思っています。

運動会とかあれば望遠ズームレンズの出番があると思いますけどまだ先の話ですし、その頃は中級者向けのカメラに買い換えている気がしています。

なので、子どもが小さいうちは望遠レンズは要らないかもしれません。息子がまだ1歳の私たちには不要でした。標準のズームレンズだけで満足しています。

まとめ

一眼レフかミラーレスか、カメラ初心者(特にド素人)がどのメーカーの機種を選ぶかのポイントは、機能や画質ではなく毎日使えるかどうかで選ぶと良いです。

ミラーレスはマジで綺麗です。オートモードで撮れるので専門知識なくても大丈夫です。

なお、望遠レンズは本当に必要か(わざわざ入れ替えて使うか)を検討したほうが良いです。


で、10ヶ月使ってみてカメラのレベルが上がったかと言われると、

オート最高!!!

オートしか知らねーや。てへっ