暮らし PR

地方都市で家を買う~土地探し編~ 建築条件付き土地って何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

結婚後2LDKアパート暮らしで5年。

子どもが二人になり、家を買うことに決めました。

決めた理由はこちら。

家を買う!私が賃貸派から購入派に考えが変わった理由ついに家(戸建て)を買います。 ネット上では良く議論になる"賃貸 vs 持ち家" どっちが得か論争。 私はずっと賃貸...

 

私は地方の都市部(県庁所在地付近)に住んでいるのですが、土地を持ってないのでまずは土地探しから。

ちなみに同県のド田舎に実家があります。(県庁所在地から車で1時間以上)

 

実家はド田舎ということもあり、土地はタダみたいなもんです。100坪で100万するかどうか。

でも田舎すぎるのは不便なので、実家付近に建てるつもりは無くて今住んでいる県庁付近で建てようと思っています。

地方都市と言っても同じ県だし、土地もそんなに高くないだろーということで、よく分からないまま近くのイベント会場へGo!

 

目次

モデルハウス巡り

私のアパートの近くに大規模分譲地があり、イベントを開催していました。色々なハウスメーカーがモデルハウスを建てていて、見学自由です。

全国規模のハウスメーカーがひとつも無く、すべて地元企業のハウスメーカーでした。

中に入ってみると、すごいですね。モデルハウスってどうしてあんなに購買意欲を掻き立てるんでしょうか。

家のことは全然分からないので、キッチンがこのメーカだとか、造作の棚だとか無垢の床材がとか断熱が云々とか色々と説明を受けても「へぇ~」という感想しか出てきませんが、とにかく「素敵!住みたい!」って感情だけ湧いてきます。

で、肝心の値段ですよ。

 

ぼく「ここって土地込みでいくらくらいですか?」

担当者さん「モデルハウスなので販売はしてないんですけど、土地込みでだいたい5000万円くらいですね~(にっこり」

 

は???

 

よくアパートに建て売りのチラシ入ってるけど、新築で土地と建物で2,000万円台とかフツーにあるよ?

 

ぼく「えっと、ここ土地いくらですか?」

担当者さん「45坪なんですけど、1500万円くらいですねー(にっこり」

 

は?

 

そんな高いの?

えっえっ…車で1時間しか違わないワタシの田舎は100坪100万円しないのに…

 

ぼく「えっと、建物3500万ってことですか?」

担当者さん「モデルハウスなので、そうですね。多くの方はだいたい2500~3000万円くらいで建てられてますよ(にっこり」

 

まじですか。舐めてました。世間知らずでした。

土地も建物も高い!高すぎる!建て売りのチラシのあの価格は何なんだ!

 

担当者さん「このあたりは地価がどんどん上がってるので、高いですね~(にっこり」

ぼく「・・・」

 

その後、5社くらい回りましたがどこも似たような価格で、この辺で新築建てると4500~5000万が相場だそうで。

無理。

 

でも大規模分譲地いいなぁ。

新しい区画だからきれいだし、みんな同年代だろうし、住みやすそう。いいなぁ。

一目惚れしました。

土地はここに決めた。ここに住む。ここが永住の地や!

 

ちなみに土地の坪単価30万オーバーですが、私がアパートに住み始めた5年前は坪単価20万ちょっとくらいだったそうで。

建物も今より200~300万安く建てられてたって。

数年で上がり過ぎやろ。どないなっとるんや。

 

ローコスト住宅を探す

土地が1500万するのは分かったけど、建物合わせて5000万も出せるわけがないのでどうしようか。

答えは簡単でローコストメーカーで建てればいいだけの話でした。

県庁所在地から少し離れれば坪単価10万円台で50坪700万とか安い土地はいくらでもあるんですが、やっぱり周辺環境が充実している賑やかな街が良いので、

土地にお金をかけて、建物は安く。

建物を1000万円台で建てれば土地と合わせて3500万以下。悪くないです。

 

で、見に行った大規模分譲地の土地情報を見ていると、

 

建築条件付き土地

 

ん?なにこれ?

ググってみます。

建築条件付き土地とは、文字どおり「条件」のある土地のことを指します。その条件とは、簡単にいうと「ここに家を建てる場合、決められた施工会社に依頼して家を建てる契約を結ぶこと」。これが土地の購入条件になります。

引用元:SUUMO

 

えっハウスメーカー選べないの?

ってか全部建築条件付き土地やんここ。

 

詰んだ。4000万以上も出せないよ。

ましてや5000万なんてただのサラリーマンには無理無理無理無理かたつむり。

 

でもこの土地がいい!ここに住みたい!

なので片っ端から、土地建物コミコミ3500万円で建てられないかすべてのハウスメーカーに問い合わせる作戦を決行しました。

 

その結果は次の記事に続きます。

大規模分譲地の売れてない"建築条件付き土地"へ問い合わせた話前回の記事の続きです。 https://fuwariblog.com/kenchikujoken/ 一目惚れした近所...