暮らし

マヌカハニーってどんな味?食べやすい?私がおいしいと思ったマヌカハニーを紹介

マヌカハニーってどんな味?食べやすい?私がおいしいと思ったマヌカハニーを紹介

「マヌカハニー気になるけど、美味しくないって聞くし、どんな味なんだろう・・・?」

 

マヌカハニーの味、とても気になりますよね。

マヌカハニーは高い抗菌作用があることで有名なので試してみたいけど、味が分からなくて手が出せてない人、多いんじゃないでしょうか。

マヌカハニーは普通のハチミツとは違う独特な味のため、”おいしくない“との声をちらほら聞きますよね。

 

買って失敗したら嫌だなと思ってなかなか買いにくいその気持ち、分かります。

なので今回は、マヌカハニーってどんな味なのかを書いてみたいと思いますので、味が気になっている方はぜひご覧ください。

 

マヌカハニーってどんな味?食べやすい?おいしいマヌカハニーはどれ?

私はこれまでマヌカハニーを試食も含め、4商品食べてみたところ、どの商品も味が違いました

商品によって甘さや苦味が少し違うようですので、商品によって合う・合わないが出てきそうです。

マヌカハニーの味は?

マヌカハニーの味を一言で表すと、焦がしキャラメルのような味です。

薬品のような苦味と、ハチミツのような甘さが混じった味ですね。

※あくまで個人の感想です。人によって感じ方は異なるかもしれません。

 

この苦味と甘さは、商品によって度合いが違いましたし、同じ商品でも抗菌作用の強い商品は苦味が強くなっていました

 

マヌカハニーにはある程度の苦味があるので、もし適当に買うと

苦くて食べられない!

となる可能性があります。

 

ですので、もし可能ならマヌカハニーを売っている店舗へ行き、試食させてもらったほうが確実です。

ネットの口コミが良い商品を買ったものの、苦くて口に合わず食べられないってなったら悲惨ですよね。高い買い物ですし。

私は4商品食べたうち、1つが苦くて無理でした。

 

私が一番おいしいと思ったマヌカハニー

個人的な感想になりますが、私が4商品食べた中で一番おいしいと思ったマヌカハニーを紹介してみます。

それは、生活の木が販売しているマヌカハニーです。

マヌカハニー2

強さは左が普通程度(MG260+/UMF10+)、右が強い部類(MG690+/UMF18+)のものです。

 

MG260のほうは、私はかなり甘いと感じたので食べやすいと思います。苦味も少しありますが、私は気にならない程度でした。

普通に美味しいです。パンに塗って食べてもいいかもしれません。

ドロッとしていて粘り気が強く、少量でもしっかりした食べ応えが得られます。

マヌカハニー1

 

そして強い部類のMG690については、

苦味が強くなっていますが、甘みもそれなりに感じられるので何とかイケます。(MG260のほうが美味しいです。)

 

もし苦味が苦手な方は、生活の木のマヌカハニーを検討してみてください。

 

ただ、マヌカハニーは安い買い物ではないので、可能な限り雑貨屋などの店舗で試食することをオススメします

もし気に入ればそのまま買っても良いですし、安く買うならAmazonなどのネット通販のほうが値段的にオススメです。

 

まとめ

マヌカハニーは苦みがありますので、苦みが苦手な方は少々厳しいかもしれませんが、生活の木のマヌカハニーは私個人的には甘くて無理なく食べることができました。

苦みが平気な人にはどのマヌカハニーも全然問題ないと思いますので、焦がしキャラメルみたいな味に興味ある方はこの機会にマヌカハニーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。