暮らし PR

【レビュー】ルックおふろの防カビくん煙剤を2年使った結果【効果抜群】

ルックおふろの防カビくん煙剤
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、フワリパパです。

お風呂のカビ、嫌ですよね。

フワリパパ
フワリパパ
我が家のお風呂掃除はパパの私に担当が割り振られております。

私たちは賃貸物件に住んでいるので、少しでも綺麗にしておかないといけません。
でも掃除って面倒くさいですよね。

お風呂掃除ってどのくらいの頻度でやればいいかを調べたところ、

理想は毎日

だそうです。

え、毎日?・・・無理!!!

フワリパパ
フワリパパ
正直、週1でもちょっとメンドイです・・・

そう思い、月1でも大丈夫な方法はないかな?と思い色々お風呂用品を調べたところ、

ルックおふろの防カビくん煙剤

でカビ防止ができるというCMを見て、

フワリパパ
フワリパパ
これ使えば月1の掃除でもイケるんじゃね・・・?

と、なかば無謀(?)なことを考え出したので、2年間実践してみた結果を共有します。

CMでよく見るけど本当に効果あるのかな?と悩んでいる人も多いと思いますので、参考になれば幸いです。


結論は、抜群に良いです。

フワリパパ
フワリパパ
是非お試しを!

目次

ルックおふろの防カビくん煙剤の使い方

1つ500円弱でちょっとお高めですけど、その価値はあります。

 

この商品について簡単に説明しますと、

  • 2か月に1回これを使用するだけで、防カビになる
     - 黒カビを生えにくくする
     - ピンクヌメリの防止にもなる
  • 使い方がとても簡単
     - 容器に水を入れてお風呂場に90分以上放置した後に換気するだけ
 
また、以下の点も素晴らしいです。
 
  • 浴室が濡れていても使用可能なので、どんな状態のときでも使える
  • 子どものおもちゃ等の小物類も浴室内に置いたまま一緒に防カビできる

フワリパパ
フワリパパ
使用にあたって何も事前準備が要らないので、ホントに簡単ですね。

では使い方の説明に移ります。実物はこんな感じです。

ルックお風呂の防カビ燻煙剤

開けるとこんな感じ。本体と説明書が入ってますね。

ルックお風呂の防カビ燻煙剤

入れる水の量はほんの少しでいいです。

容器に水を入れ、本体も中に入れて浴室内に置きます。
その際、浴室内の換気扇は止めて、窓も閉めておくのを忘れないようにしてください。

30秒ほどで煙が発生しますので、あとは浴室の扉を閉めて90分以上放置するだけです。

90分以上経ちましたら、本体を回収して30分以上換気すれば完了です。

フワリパパ
フワリパパ
以上が使い方の説明です。簡単ですよね。これだけで、2か月間カビを防止できるんです。

一つ注意点としては、この商品は防カビをするためのものなので、すでに発生しているカビは落とせません。
すでにカビが発生している場合は、まずカビを落とす掃除が必要です。

 

賃貸住宅でも使用して問題ないか?

アパートなどの賃貸住宅にお住まいの方は、使用しても大丈夫か気になりますよね。

結論から言えば、全く問題ありませんでした

このルックおふろの防カビくん煙剤は白色の煙なので、壁などに色がついて汚れるなどの心配は無縁です。

また煙に関しては、煙自体には臭いがあり換気扇で換気してもしばらくは臭いがするのですが、しばらく経てば臭いも全くなくなるので、壁などに臭いがこびりついてしまうなどの心配は全くありませんでした。

 

赤ちゃんがいる家庭で使用しても問題ないか

赤ちゃんがいる家庭だと、くん煙剤って使っても大丈夫か不安になりますよね。

でも心配ありません。このルックおふろの防カビくん煙剤の除菌成分は銀イオンだそうで、銀イオンは人体には無害です。

先ほども書きました通りおもちゃなどを浴室に置いたまま使用してもOKなのはそのためなんですね。

だから赤ちゃんがいても大丈夫なんです。安心して使えます。

ただ、換気だけはしっかりして、赤ちゃんが煙を吸い込まないように気を付ければOKですね。

 

ルックおふろの防カビくん煙剤を2年間使った結果

さて、気になる結果ですが・・・

なんと、

カビとほぼ無縁

になりました!

フワリパパ
フワリパパ
月1しか掃除してないですけど、この2年間カビはほぼ発生していません。

ほぼって書いたのは、ちょっとはカビたからです。
結果は以下の通りです。

壁:カビなし
床:カビなし
水栓:カビなし
シャワー:カビなし
浴槽内:カビなし
浴室扉:カビなし
浴槽のヘリ(隙間):若干のカビ発生
排水溝の中(内側):カビ発生

月1だけの掃除でここしかカビが生えないのはかなり上出来ではないでしょうか?少なくとも、ぱっと見の外見は超キレイに見えます。

フワリパパ
フワリパパ
排水溝の中がカビるのはしょうがない気もしますね。排水溝のフタのせいで煙が行き届かないんだと思います。排水溝はカビキラーで対処しています。

月1でこれなので、恐らく週1とか、毎日掃除している方はカビとは完全に無縁になる気がしています。

フワリパパ
フワリパパ
こうかはばつぐんです

参考:壁

こういう壁のくぼみ部分はカビが発生しやすいですが、拡大してもまったくカビは生えていません。

参考:浴槽のヘリ(隙間)

ここも隙間です。拡大すると、隙間の奥に若干黒い点々が見えると思います。
これについては、月1ではなくこまめに掃除すればカビないと思います。

 

まとめ

ルックおふろの防カビくん煙剤の効果はかなり強力です。

2年経った今でも、私のように月1しか掃除をしなくても何とかなるレベルにカビを防止してくれています。

もしまだ使ったことがないという方はぜひ一度試してみてくださいね。