暮らし PR

一週間の始まりは日曜?月曜?日曜始まりで考えたほうが人生幸せになれる説

一週間の始まりは日曜?月曜?日曜始まりで考えたほうが人生幸せになれる説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、みなさんは1週間の始まりは「日曜始まり」派ですか?それとも「月曜始まり」派ですか?

私はTwitterをやっているのですが、月曜日の朝になると「今日からまた新しい一週間の始まりだ!頑張ろう!」的なツイートをよく見かけます。

この方にとっては、一週間の始まりは「月曜日」ということになりますね。

フワリパパ
フワリパパ
私も「月曜始まり」派です。
 

逆に、私の妻は「日曜始まり」派です。
なので、しばしばこういったやり取りが見られます。

  • 私:「来週の日曜どこか行こうか?」※今日は7/15(月)
  • 妻:「来週か・・・21日だよね?」
  • 私:「いや、来週だから28日だよ」

このように、夫婦で始まりの曜日にズレがあると、非常に面倒くさいです。

でもまぁ、これ月曜始まりか日曜始まりかどっちが正しいとかは無いので、

これまでどっちで生きてきたか

なんですよね。変えようがない(変えるとすんごい違和感)

しかしですね、私は最近「日曜始まり」に変えた方が人生豊かに生きられるんじゃないかということに気が付いたのです。マインド面で。

もし月曜始まり派の方で、日曜始まりに変えることに抵抗がない方は、ぜひ以下を読んで日曜始まりを意識してみてください。

あ、この記事は土日休みのサラリーマンに向けた記事です。他の職種の方には向かない記事かもしれません。スミマセン。

目次

月曜始まりだとどういうマインド(思考)になるか?

私のような会社員だと月曜日が一週間の始まりだと考えている人、多いんじゃないでしょうか。
だって月曜から会社始まりますしね。

週の始めが会社でスタートするんです。

よっしゃー会社だー!ひゃっほぅい!行くぞー!やるぞーうおおおおー俺は燃えている!テンションメガマッークス!!!

って人、この世にいますかね?

いや、いるとは思いますがごく少数でしょう。大多数の方は、

あーだるっ・・・会社行きたくねー・・・休み足りねーよ・・・なんか体調悪くなってきた気がするな・・・休んじゃおうかな・・・でも行かないとな・・・あー行きたくねー

こうですよね

そう、せっかく新しい週が始まるのに、全然楽しくないんです。全然ワクワクしないんです。むしろ「新しい週来るな!」とさえ思ってしまいます。

これは非常に残念なことです。

  • 週の終わり(土日)= 休日
  • 週の始まり(月曜)= 仕事

週の終わりから週の始まりにかけてのギャップがすごい。絶望感がすごい。

このように、月曜始まりだと人生においてマインド面で大きなロスが発生します。

日曜始まりだとどういうマインド(思考)になるか?

日曜始まりの方は、一週間は土曜日で終わります。するとどうなるか?

  • 週の終わり(土曜)= 休日
  • 週の始まり(日曜)= 休日

 

ひゃあっほーーーーーい!!!

週の終わりも週の開始も休日です。休みで終わり、休みから始まるんです。

フワリパパ
フワリパパ
なんて最高なんだ。

どうでしょうか?たったこれだけで、一週間の始まりが「絶望」から「楽しみ」に変わりませんでしょうか?

不思議なもので、このようにちょっと考え方を変えるだけで、現実は何も変わってないのに、脳内の感情を簡単にプラスに変えることができるんです。

どうです?いいでしょ?試してみたくなったでしょ?

フワリパパ
フワリパパ
ぜひ今日から日曜始まり派にチェンジし、ポジティブなマインドを形成して人生を豊かに生きていきませんか。

なお、このように考え方を変えることは、他にも応用ができます。

  • 数値を増やす
    例)締め切りまであと2日しかない
      →締め切りまであと48時間もある!
  • 表現を裏返す
    例)テストで3割も間違えてしまった
      →7割も理解できたなんてすごい!
  • 失敗を「発見」と捉える
    例)このやり方でもダメだった
      →ダメなやり方を見つけることができた!すごい!

色々試してみてくださいね!