暮らし PR

防災グッズで必要なものは?防災セットを買ったのでレビューします

bousai
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、フワリパパです。

ここ数年は災害の多い年でしたね。

万が一に備えて防災グッズを準備したいけど何が必要かよくわからないという方、私たちが防災グッズセットを買ってみましたので、紹介しようと思います。ぜひ購入の参考にしてください。

フワリパパ
フワリパパ
大人用のものを紹介します。子ども(赤ちゃん)用は別記事で紹介しようと思います。

目次

購入した防災グッズセット

こちらです。

 

1人分で20,000円

フワリパパ
フワリパパ
高っ!


うん、高いですねー。数ある防災セットの中で、私が調べた中では多分一番高いと思います。

でも検討した結果これが良かったんです。理由は下で書きますね。

中身のレビュー

では、中身を見ていきたいと思います。

バッグ

買った理由はこれです。 もうバッグが素晴らしいんです。
スタイリッシュと言うのは言い過ぎかもしれませんが、部屋に置いても不自然ではないデザイン、さらに完全防水、さらに暗闇では蛍光発色するので真夜中に災害が起きても一目で分かる優れもの。

フワリパパ
フワリパパ
ずっと眺めていられます。とても満足しています。


ちなみにこのバッグ、単体で1万しますので、中身は差し引き1万ということになります。

早速中身を見ていきます。

ダイナモ多機能ライト

どうやらこれが目玉商品らしいです。

手回しで発電できて、ライトにもラジオにもなり、携帯電話の充電もできるとのこと。

使ってみましたが、確かにできます。
しかし、回しにくいので長い時間やるのはちょっと苦労しますね。
それでも、電池不要というのはかなりのメリットです。そして軽いです。

スマホ充電は約5分回して2%ほど回復しました。100%にするのはちょっと無理な感じですね。

これはあったら便利ですが、必須アイテムではない気がします。
重さを気にしないならモバイルバッテリーのほうがいいと思いました。

食糧、水


・・・絶対足りない

 

フワリパパ
フワリパパ
分かってはいましたが、実際に見るとえ?これだけっ!?って感じでした。


食糧の備蓄は最低3日分と言われていますので、これで3日持たせるのはキツいです。

栄養補給は大事なので、追加で食糧購入しておきました。
追加で購入したものは後でまとめて記載しますね。

写真にある缶詰のパンは開けて食べてみましたが、普通においしいです。
パサパサ感もなく、非常時じゃなくても普段のおやつに食べれる美味しさです。

加熱袋、加熱材

これ素晴らしいです。こんなものがあったなんて知りませんでした。

加熱袋の中に食糧と加熱材を入れて水を注ぐと、中の食材が加熱されてアツアツのご飯が食べられます。

フワリパパ
フワリパパ
写真のように追加でカレーも買ったので、避難所でアツアツのカレーライスが食べられますね!

商品名はモーリアンヒートパックというらしいです。
こんなアイテムがあるということを知れただけでも、このセットを買った甲斐があります。

非常用簡易トイレ

これは絶対に必要なヤツですね。
ただ、3枚しかないんですが・・・足りないでしょ。

※追加で買いました

アルコール除菌ジェル

これも必要なヤツですね。
シートタイプも欲しいところです。

※追加で買いました

非常用給水袋

これも必要ですね。
水道が止まったときに水をもらってくるやつです。

私はこのアイテム知らなかったので、勉強になりました。

・ スリッパ
・ レジャーシート
・ エアー枕
・ アイマスク、耳栓
・ アルミブランケット

避難所で寝るときに使うグッズです。
一応寝れるだけのアイテムは揃っているように思います。

・マルチツール
・救急セット

いざというときに、あると便利なアイテムですね。

マルチツールは思いつきませんでした、勉強になります。

水のいらないシャンプー

水道が止まったときや、避難所にいるときに活躍しそうですね。

・緊急用呼子笛(IDカード付き)
・軍手
・非常用ローソク、マッチ
・布ガムテープ
・レインコート
・カイロ
・三角巾
・マスク
・乾電池

何かに使えそうではありますが、画期的な利用シーンが思いつきませんでした。
もしバッグのスペースに余裕がなければ抜いてもいいと感じました。

見た感じ、すべて100均クオリティですね。

 


そのほか、緊急時連絡シートや防災アドバイスも付いていました。
中身はこれで全部です。

フワリパパ
フワリパパ
一応、食料以外は必要最低限のものは揃っていました。

感想

値段について

中身が1万と考えると、正直ちょっと高いなと感じました。

ただ、自分で全部揃えるよりは圧倒的にラクなので、手間をお金で買った感じですね。

手間をかけずサクッと揃えたい!という人にはとてもオススメです。

クオリティについて

バッグのクオリティは申し分無いです。
中途半端なバッグを買うよりは、このバッグを買ったほうが良いと感じました。

その反面、中身に関してはあまり高級感はなく、100均で買えるレベルの物も多いです。

ただ、目玉と思われるダイナモ多機能ライトは非常に興味深い商品です。手回しは疲れますが、避難所での退屈を紛らわす意味でも、使っていると面白いかもしれません。

加熱袋、加熱材 (モーリアンヒートパック)は非常に便利ですね。私は追加で購入しておきました。

 

総合して

トータルの感想は、「買ってよかった」です。

必要最低限のものは揃っていますので、これ1つ買えば備えとしてOKです。
そしてバッグのクオリティーが非常に高いのも買ってよかった点です。

自分たちだけではなく、両親や親戚にプレゼントするのもいいかもしれませんね。

追加で購入したもの

このセットだけでOKだとは思いますが、私は心配性なので以下を追加で購入しました。

食糧

保存食用のカレーと、ごはんと、パンを追加で購入しました。


このカレーは、温めなくても冷たいままで美味しい!というカレーです。
食べてみましたが、確かにおいしいです。しかし、温めたほうがさらにおいしいので、モーリアンヒートパックとセットで使いたいですね。

 

このごはんやピラフ、普通においしいです。ちょっとお値段しますが、買ってよかったです。これもモーリアンヒートパックとセットで使いたいですね。

 

これはボローニャの非常食用のパンです。
お世辞抜きでめちゃくちゃおいしいです。買って損はないと思いますので是非チェックしてみてください。

 

 

甘いおやつ

やはり甘いものが欲しくなると思うので、以下を購入しました。

ライスクッキーとえいようかんはめちゃくちゃ美味しいです。

ミルクスティックは甘~いキャンディーのようなお菓子です。ちょっと好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

 

簡易トイレ

これは自宅のトイレが断水したとき用に買っておきました。

 

 

その他便利と思ったグッズ

  • 箸、フォーク、スプーン、コップ
  • ボディーシート(風呂に入れない場合用)
  • 歯ブラシ
  • 除菌シート

も購入しておきました。

フワリパパ
フワリパパ
追加でバッグを1つ購入し、そちらに入れました。バッグを2つも持てない、要らないという方は無理に買う必要はないと思います。私は心配性なので、買ってしまいました。

置き場所

私たちは寝室に置いています。いざという時にすぐに持って行けるようにしています。

フワリパパ
フワリパパ
あとは家族写真や、身分証のコピー、通帳のコピーをバッグに忍ばせておくと、色々なシーンで役に立つかもしれませんね。

まとめ

今回は私たちが購入した防災セット(大人用)について紹介しました。

防災セットのみでも備えには事足りるかと思いますが、食料等に不安があったのでいくつか追加購入しました。これらの情報がみなさまの参考になれば幸いです。