暮らし PR

賃貸アパート入居後に来る換気扇フィルターの悪質セールスに注意!【騙されないで】

賃貸アパート入居後に来る換気扇フィルターの悪質セールスに注意!【騙されないで】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

賃貸アパートに入居すると、怪しいセールスの人が結構来ます。

フワリパパ
フワリパパ
大抵のセールスはお断りできているのですが、唯一騙されそうになったセールスがありました。

 

それは、

入居してすぐに管理会社からの点検業務と偽って訪問してきた業者

です。

 

管理会社からの点検と言われたら、家に入れちゃいますよね。

入居後すぐのことなので、怪しむどころか

フワリパパ
フワリパパ
ちゃんと点検してくれるんだな。

 

と逆に親切に感じてしまいました。

そして家に上げた途端、換気扇フィルターの押し売りが始まったのです・・・。

レンジフードフィルター

今回は、私たちが経験した悪質な換気扇フィルターのセールスについて、これからアパートに入居される方への注意喚起としてこの記事を書こうと思います。

 

アパート入居後すぐ(2、3日後)に点検と称する換気扇フィルター業者が訪問してきたときのやり取り

インターフォン:ピンポーン

フワリパパ
フワリパパ
はーい
業者
業者
こんばんは。新しくこのアパートに住まわれた方に、キッチン周りの設備の説明と点検のために伺いました。
フワリパパ
フワリパパ
(説明と点検か・・・)あ、はーい

 

管理会社から事前に訪問の案内はありませんでしたが、説明と点検と言われたので管理会社の関係者だと思って不信には思いませんでした。

家に上がってからは、本題の換気扇フィルターの話に入る前に、まずはIHコンロの使い方の説明をされ、その後ちゃんと動くかどうかをチェックしていました。

今思えば、いきなり換気扇フィルターのセールスをすると怪しまれるので、IHの説明とか点検のフリとかをして専門業者っぽく振る舞ったのだと思います。

 

そして換気扇フィルターの話へ。

業者
業者
ここ、換気扇の中の掃除が大変なんですよ。
フワリパパ
フワリパパ
掃除ですか?
業者
業者
そうです。換気扇内が油まみれになってベトベトになるんです。掃除せずに放置すると、換気扇から油が滴ってきたりするんですよ。
フワリパパ
フワリパパ
えーそれは嫌ですね。
業者
業者
でしょう?それに掃除ってめちゃくちゃ面倒なんですよ。この辺の部品全部取り外して、部品に付いた油汚れを全部落として、換気扇の中の油汚れも全部拭き取らないといけないんですよ。
フワリパパ
フワリパパ
あーそれは面倒ですね。
業者
業者
そうなんですよ!そこでですね、私たちはみなさんにこれをお勧めしているんです。換気扇のフィルターです。
業者
業者
このフィルターを付けておけば、この繊維が油汚れを全部吸い取って、換気扇内に油が入っていかなくなるんです!つまり掃除が不要になるんですよ!
フワリパパ
フワリパパ
へーそれはすごいですね。
業者
業者
でしょう?他の部屋の人も昨日付けたんですよ。すごく助かった!って喜んで頂けましたよ!
フワリパパ
フワリパパ
なるほど。それで、このフィルターいくらなんですか?
業者
業者
フィルターと専用の枠をセットで3万円で販売させていただいてます。
フワリパパ
フワリパパ
3万!?高くないですか?
業者
業者
いえいえ、1年分なので。専用の枠は5千円ですが、フィルターは1月あたり二千円ほどですよ。掃除で苦労することが無くなるので、これくらい安いですよ!
フワリパパ
フワリパパ
でも3万・・・
業者
業者
奥さまも喜びますよ!掃除するのは奥さまですよね!プレゼントしましょうよ!
フワリパパ
フワリパパ
(んんん・・・?なんか押し気味になってきたな?ちょっと変だぞ?)
フワリパパ
フワリパパ
ちょっと待ってもらえますか、さすがに万単位の買い物を即決は・・・
業者
業者
他の部屋の方はすぐに決めて頂けましたよ!他のアパートの方もみなさんすぐに購入して、大変喜んでくれています!悩む必要なんてないですよ!
フワリパパ
フワリパパ
(んんん、、、やっぱり変だ)
フワリパパ
フワリパパ
いや、やっぱり一晩考えたいので、名刺頂けますか?明日またご連絡しますので。
業者
業者
えっ、と・・・名刺・・・いえ、明日また伺いますよ!
フワリパパ
フワリパパ
いや、何度も来ていただくのは悪いので、名刺頂ければこちらからご連絡します。
業者
業者
いえいえ、近いので、また明日来ますよ!それまでに決めておいて下さいね!
フワリパパ
フワリパパ
あ、そうですか、分かりました・・・。

 

こうして、業者が去っていきました。

その後、Amazonで同じものを調べてみると・・・

6千円で売ってる!専用枠付きの1年分です。

 

管理会社に連絡して確認すると、そんな業者は知らないとのこと。

フワリパパ
フワリパパ
やっぱり・・・

 

先ほどの人物の正体は、6千円の換気扇フィルターを3万円で押し売りする悪徳業者でした。

次の日、再度訪問してきましたが、居留守を使いました。それ以来その業者は来ていません。

今回はセーフでしたが、教訓を得られました。

・突然の訪問者には家に上げる前に最初に名刺をもらいましょう。名刺がもらえないならその時点でかなり怪しいので、家に上げないほうがいいです

・訪問者が、管理会社からの依頼っぽく言ってきても、本当かどうか管理会社に確認の電話を入れましょう

次回からはこの経験を生かして、絶対に騙されて家に上げないようにしようと日々注意しています。

みなさんもこのようなあたかも管理会社から依頼されたような口ぶりをする人や、点検目的の人であっても事前に案内が無い場合は怪しい人の可能性が高いですので慎重に対応してくださいね。

 

以上が私たちが危うく騙されそうになった体験談です。

フワリパパ
フワリパパ
みなさんも注意してください。

 

ちなみにこの換気扇フィルターですが、油の吸着効果はありますので、決して無駄な商品ではなかったです。実際、取り付けておいた方が掃除が楽になるので、私はAmazonで買ったものを取り付けています。

今回は、業者の価格がぼったくりというだけでした。

枠付きのものでフィルターの品質の良いものは数千円しますが、枠なしでそれなりの品質のものなら千円以下、なんなら100均でも買えますので、そういったリーズナブルなものを選んでもいいかもしれませんね。