育児

離乳食の管理アプリにはカラダノートの「ステップ離乳食」がオススメ

離乳食の管理アプリにはカラダノートの「ステップ離乳食」がオススメ

みなさんは離乳食を始めるにあたって、悩んでいることはありませんか?

例えば、

  • どの時期に何が食べられるのか?
  • 何を与えたらだめなのか?
  • 食べさせた食材のメモを取っておきたい
  • 離乳食の知識が欲しい

などです。

フワリママ
フワリママ
私も初めての離乳食で全然わからなかったので、すごく悩みました。

 

そんな時に、離乳食の記録を管理できるアプリステップ離乳食」を使ってみたらすごく便利だったので、同じような離乳食の悩みを持っている方に紹介したいと思います。

 

離乳食の管理アプリ「ステップ離乳食」とは

「ステップ離乳食」は株式会社カラダノートがリリースしている離乳食の管理アプリです。

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

◆◆育児中のママのみなさんへ◆◆

そろそろ離乳食、始めてみようかな?
そんなとき、赤ちゃんが初めて口にする食材は気になりますよね。
また、月齢や離乳食の進み具合に合わせて食材を選んだり、食べさせ方を調べるのは骨が折れるものです…

そんなママを少しでもサポートしたい思いで作りました。

引用元:ステップ離乳食-時期にあった食材や食べさせ方や赤ちゃんのアレルギー記録も – Google Play のアプリ

 

なお、第13回キッズデザインアワードでキッズデザイン賞を受賞した模様です。

離乳食の食材管理アプリ『ステップ離乳食』が第13回キッズデザイン賞を受賞

フワリママ
フワリママ
すごいですね!

 

「ステップ離乳食」で何ができるの?

ステップ離乳食を使えば以下のことができるようになりますよ!

・食材のアレルギー反応の有無や好き嫌いの記録

・管理栄養士監修の食材一覧データが見れる・質問できる

・食べた食材をチェックして一覧表示できる

・初期のリスト(約270種)にない食材も追加で入力できる

・離乳食のQ&Aや体験談が見れる

一言でいうと、「離乳食の食材の一覧が見れて、自分で追加もできて、食べたものをチェックして、好きか嫌いかも入力できて、不明なことは栄養士に聞くことができるアプリ」です。

フワリママ
フワリママ
もちろん無料で使えますよ。

 

それでは実際の画面を見てみましょう。

「ステップ離乳食」の実際の画面

これは息子がカミカミ期(9~11ヶ月ごろ)の時の入力画面です。

ステップ離乳食3

 

↓こんな感じで、食べた食材を入力して管理していきます。

ステップ離乳食2

 

例えば”にんじん”は、今の時期なら〇になっていますので食べられますね。

にんじんを食べたら、「たべたよ!」チェックを付けると、にんじんは食べたことある食材だと分かるようになります。

そして一覧表示すると、食材全体が表示されるので何が良くて何がダメなのか、何をまだ試してないかが一目瞭然になります!見やすいですよね。

ステップ離乳食4

 

フワリママ
フワリママ
こんなふうに記録を付けていくアプリです。便利ですよね。

 

成長したら離乳食時期の変更をすると、〇△×もその時期に合ったものに更新されます。

試しにカミカミ期から幼児食に変更してみます。

ステップ離乳食1

 

すると、

ステップ離乳食5

 

ほとんどの食材が〇に変わりましたね。

こんな感じで、時期によって何を食べて良いのかがとても分かりやすいのがこのアプリの最大のポイントです。

他にも機能がいくつかあり、

ステップ離乳食6

 

フワリママ
フワリママ
家族同士で入力データが共有できるんです!

 

つまり、例えば妻が入力更新したデータを、出先の夫が自分のスマホからすぐに見るなんてことができるんです。かなり便利ですよ。

他にも、

ステップ離乳食7

 

こうしたQ&Aを見ることができますので、離乳食への知識を深めることができますよ。

 

まとめ

「ステップ離乳食」アプリを使用すると、時期によって食べられる食材が分かったり、好き/嫌い・食べた/食べてないのチェックや、アレルギーの入力などの管理ができるようになります。

入力した情報は一覧表示で全体が一目瞭然になるので、とても見やすく分かりやすいですよ。

みなさんも「ステップ離乳食」アプリで離乳食を管理してみてはいかがでしょうか。きっと便利に使って頂けると思います。