育児 PR

息子の1歳半健診に行ってきたのでどんな感じだったか書いてみます!

息子の1歳半健診に行ってきたのでどんな感じだったか書いてみます!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子が1歳半になりました。1歳半のイベントと言えば、そう、健診ですね。

 

というわけで、息子の1歳半健診に行ってきたので

  • 1歳半健診で何をするのか
  • どんな感じだったか

を今回書いてみたいと思います。

 

もちろん、1歳半健診の内容や雰囲気は各自治体で異なると思いますので、あくまで事例の一つとして参考程度に読んで頂けると幸いです。

 

目次

1歳半健診って何するの?どんな感じ?所要時間は?

息子の1歳半健診の当日の内容をつらつら書いていきます!

 

0. 資料の事前記入

と、その前に、当日までの宿題として事前の資料記入があります。

これ、結構記入することが多くて(A4数枚)、私の場合は1時間以上かかりました。

前日に慌てて記入すると大変な思いをするので、資料は余裕をもって記載しましょう。

 

1. 保健師らしき人による問診

当日は、最初に保健師らしき人による問診がありました。

  • どれだけ積み木(2cmくらい)が積めるか
  • 単語(意味のある言葉)はいくつ喋るか
  • どれくらい歩けるか

などなど、発育状況をヒアリングされました。

 

で、ヒアリングだけじゃなく上記の実技もあったんですが、

1歳半健診の時間って

午後イチ

だったんですよ。

 

息子、寝てるんです。ご飯食べてお腹いっぱい、お昼寝タイムです。

が、実技を見せないといかんので、叩き起こすわけです。

 

ギャン泣きしますよね

めっちゃ機嫌悪い…

 

当然、暴れてるから積み木なんて積めないわけです。

なぜ午後イチに設定した???と言いたくなりますが…

 

ただ、私の市では実技ができなくても家でできてるならOKでした。

家で積めるか聞かれて、積めますと答えたらマル付けてくれたんですね。

これ、他の市町村だと家で積めても健診の当日に積めないとNGとかいう厳しい市町村もあるみたいです。(Twitter情報)

 

なので、実技は全部すっ飛ばして、

私の証言だけで発育はOKとなりました。

 

2. 歯科衛生士による乳歯チェック

次は乳歯のチェックでした。

  • 歯の汚れ具合
  • 掃除がちゃんとできてるか
  • 生え方

などを歯科衛生士の方がチェックしていきます。

ちなみになぜかこの時点でオムツ1枚でスッポンポンにされます。

 

息子の場合、以下のアドバイスを頂きました。ありがたやー。

  • 下の歯並びに隙間があるので歯垢が溜まっている
  • 歯医者で取ることはまだできないので入念に磨いてね

 

なお、市町村によっては乳歯にフッ素を塗ってくれるところもあるようですが、私のところはフッ素サービスはありませんでした。

 

3. 身体計測

次は身体計測です。

スッポンポンにするのはこのタイミングでいいのでは…?と思ったのはナイショで。

  • 身長
  • 体重
  • 頭囲
  • 胸囲

などを計測していきます。

 

4. 小児科医の診察

身体計測の次は、小児科医による診察です。

母子手帳を眺めて、低身長低体重を指摘されました。

 

息子は乳幼児身体発育曲線をかなり下回っているので発育を心配されたんですが、

以下の記事で書いた通り、

無限に食べ物を要求する1歳児への私なりの対策まとめ
無限に食べ物を要求する1歳児への私なりの対策まとめ私には1歳半の息子がいるのですが、ご飯をいくら与えても、「もっとくれ!!!」とばかりに暴れまくって困っています。1歳児は満腹中枢がまだ上手く機能していないようです。そこで、5つ対策を考えて実践してみましたのでその内容を共有したいと思います。同じように子どもがいつまでも食べ物を要求して困っているママパパさんはぜひ参考にしてみてください!...

めっちゃ食べるんですよ。

食べるのに全然成長しないんです。なぜ???

 

5. 歯ブラシ指導

診察が終わったら着替えて歯ブラシ指導がありました。

(さっきの乳歯チェックの時にしたらいいやんと思ったのはナイショ)

 

  • 今使ってる歯ブラシで大丈夫か
  • 痛い場所に当たらないように磨く
  • 大人用の仕上げブラシで磨く

などを指導してもらいました。

このとき、試供品のフッ素も頂きましたので家で塗ってます。

 

6. 栄養指導(食事指導)

次は栄養指導です。(盛りだくさんな一日やな…)

普段の食事内容を聞かれるので、答えるとアドバイス頂けました。

基本的にはバランスよくあげられてるのでOKと言われ安心しましたが、

  • おやつはお菓子じゃなくて、栄養補助のサツマイモとかチーズとかをあげて
  • 牛乳ももっとあげて

などを言われたので、その通り実践しています。

 

7. 今日一日の振り返り

これで最後です。

今日一日の振り返りと、育児において何か困ってることがないか?の相談の場をもって1歳半健診が終了しました。

 

トータル(待ち時間含めた)所要時間は…

2時間半

うん、疲れたよ…

 

でもかなり勉強になることも多かったので、いい機会でした。

 

まとめ

息子の1歳半健診に行ってきたので、内容を書いてみました。

「もうすぐ1歳半健診を迎えるけど、どんなことするのか事前に知りたい」という方の参考になれば幸いです。

流れをまとめておきます!

  1. 保健師らしき人による問診
  2. 歯科衛生士による乳歯チェック
  3. 身体計測
  4. 小児科医の診察
  5. 歯ブラシ指導
  6. 栄養指導(食事指導)
  7. 今日一日の振り返り