育児 PR

1歳でパパ、ママ、まんまの3パターンを話すようになりました!

1歳でパパ、ママ、まんまの3パターンを話すようになりました!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子がもうすぐ1歳と1ヶ月になりますが、

1歳を過ぎたあたりから、はっきりと

「ぱーぱ」、「まーま」、「まんま!」と話すようになりました。

※「ぱーぱーぱー」や「まーまーまー」ではなく、ちゃんと「ぱーぱ」と「まーま」って言ってるんです。

 

フワリパパ
フワリパパ
はーい、ごはんだよー
フワリ
フワリ
!!!
んまんま!
フワリパパ
フワリパパ
おー分かるんやなー
フワリ
フワリ
まんま!まんーま!(よーこーせー!はーやーく!)

目次

「ぱーぱ」と発話する条件

「ぱーぱ」は色んな場合で喋ってます。

  • パパを見て「ぱーぱ」
  • ママを見て「ぱーぱ」
  • バウンサーを見て「ぱーぱ」
  • ひとりごとで「ぱーぱ」

 

フワリパパ
フワリパパ
まだちゃんと意味は分かってないようですね。でもちゃんと「ぱーぱ」と発音してます。

 

フワリママ
フワリママ
ねーねーこれなぁに?

バウンサー(インファント・トドラー・ロッカー)3
フワリ
フワリ
ぱーぱ
フワリパパ
フワリパパ
パパじゃなーい(泣

「まーま」と発話する条件

「まーま」も色んな場合で喋っているのですが、

  • ママを見て「まーま」
  • バウンサーを見て「まーま」
  • ひとりごとで「まーま」

パパを見ても「まーま」とは言いません。

フワリパパ
フワリパパ
何故でしょう・・・?ぱーぱとまーまに何かの違いを感じ取ってるんでしょうか?

「まんま」と発話する条件

「まんま」は2種類のパターンだけでした。

  • 離乳食を見て「まんま!」「んまんま!」
  • ママを見て「まんまー」

パパを見ても「まんま」とは言いません。(なぜだ)

最近は離乳食を見ると100%「まんま」と言います。

  • 離乳食 = まんま

ママを見て「まんま」と言うのは、

  • おっぱい = まんま

ということでしょうか。

離乳食とママ以外に「まんま」と言うことはないので、「食事 = まんま」は理解していると思われます。

フワリママ
フワリママ
すごいですね、日々成長しています。

 

次は、「ぱーぱ」と「まーま」を理解してくれるように積極的にお話ししようと思います。

フワリパパ
フワリパパ
バウンサーをパパだと思われたら悲しいですからね。

いつ頃から「まんま」のような意味のある1語を喋れるようになる?

息子はちょうど1歳くらいで「まんま」と喋るようになりましたが、このペースが早いのか遅いのか分からなかったので、調べてみたところ

早い子だと10ヶ月ごろから話せるようになり、1歳3ヶ月ごろには8割の子が、1歳半ごろにはほとんどの子が話せるようになる

とのことでした。

フワリママ
フワリママ
10ヶ月~1歳半ってかなり個人差がありますね。ということは全然焦らなくても大丈夫ということですね。
フワリパパ
フワリパパ
「ぱーぱ」「まーま」「まんま」の3つを喋れただけでも確実に成長していることを感じられたので、非常に嬉しく感動しています。

 

なお、1歳半健診では、「まんま」や「ぶーぶー(車)」などの意味のある言葉が話せるようになっているかのチェックがあるようですので、1歳半健診までに喋れる言葉が増えていることを楽しみにして、育児していきたいと思います。

こんなとりとめのない話を最後まで読んでいただきありがとうございました。