ベビー用品

名前シールはタグペタがオススメ!保育園用の衣服に最適【洗濯OK】

お名前シールはタグピタがオススメ!保育園用の衣服に最適【洗濯OK】

保育園に通い始めると、着ていく服や替えの服・スタイ・タオルなどすべての持ち物には名前を書かないといけませんよね。

フワリママ
フワリママ
でも服に直接マジックなどで名前を書くことに抵抗ある人、多いと思います。
  • 着れなくなったら他の人に譲りたい
  • 2人目が生まれたとき用に取っておきたい
  • 衣服に直接書くと、にじんでしまって汚くなる

などの理由があって、私は衣服に直接書きたくなかったです。

そんな場合に役に立つのが、おなまえシールという便利グッズです。

洗濯しても大丈夫なシールに名前を書いて、そのシールを衣服の洗濯タグ部分に付けておくという方法です。これなら衣服に直接名前を書く必要がないですよね。

そして、着れなくなって他の人に譲りたくなった場合は、シールを剥がせば大丈夫です。

フワリママ
フワリママ
おなまえシールはタグペタがオススメです。どのような物か紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

洗濯タグ用のお名前シールって何?

このような、衣服のタグ部分に貼るシールです。

タグペタ

名前を書いて、衣服のタグに貼ります。

実際に貼るとこのような感じです。

タグペタ2

このシールの最大の特徴は、耐水性があるので洗濯しても大丈夫という点です。

フワリママ
フワリママ
普通にマジックで書いたものだとにじんでしまうかもしれませんが、耐水性のあるタグに書けばにじむ心配が無いので安心ですね!

洗濯しても取れないのか?

所詮はシールなので、洗濯したらあっさり取れてしまうんじゃないか

という疑問が沸くと思います。

フワリママ
フワリママ
私も、使ってみるまでは「なんかすぐ取れそう・・・」と思っていました。

 

しかし実際に貼って1か月、

未だに取れそうな気配がありません。

フワリママ
フワリママ
保育園に入園したのが7月で、すでに1か月間毎日洗濯していますが、まったく取れる気がしないですね。

ただし、まだ1か月なので「絶対取れない」とは断言できませんが、少なくとも現状は本当に大丈夫です。もし取れたら随時この記事に追記していきますね。

オススメのお名前シールは「タグペタ」

お名前シールは色々なメーカーが出していますが、私はタグペタを選びました。

理由は、価格が手ごろ(250円程度)なのと、シールのデザインが色々あったからです。

また、他の商品だとアイロンをあてる必要があったりしますが、タグペタはアイロンが不要で、貼るだけなんです。手間なくペタペタ貼れるところが良いですね。

デザインは、上で紹介したブルーのほかにも、くるま、ねこ、チューリップ、ハート、リボン、ほしなどたくさんのデザインがあり、かわいいです。

これは「ほし」です。

タグペタ星

実際に使ってみた感じも、今のところ洗濯しても取れる気配が無いので機能的にも十分です。

フワリママ
フワリママ
「タグペタ」をぜひチェックしてみてください。

 

お名前シールは100均(ダイソー)でも買えます

ダイソーでも同様の洗濯可能なお名前シールが売っています。

ダイソーのお名前シール
フワリママ
フワリママ
ニコニコマークでかわいいですよね。これが100円です。

 

こちらも、今のところ1か月使用しても取れていません。

ダイソーのお名前シール2

ただし、こちらのダイソーの商品はアイロンをあてる必要があります

ひと手間が必要ですが、100円なので気軽に買えますね。

まとめ

今回はお名前シールについて紹介しました。

衣服に直接名前を書きたくない方にはかなりオススメなので、ぜひチェックしてみてください。

フワリママ
フワリママ
繰り返しになりますが、タグペタアイロン不要でオススメですよ。