ベビー用品

シヤチハタの「てがたすたんぷ」で記念の手形を残そう!簡単に使えます

シヤチハタの「てがたすたんぷ」で記念の手形を残そう!簡単に使えます

赤ちゃんが生まれたら、3ヶ月目とか6ヶ月目とかの節目に手形を残すと成長の記念になりますよね。

でも、

手形とるのにインク塗るんでしょ?ちゃんと落ちるの?

とか、

準備とか後片付け面倒くさいんじゃない?

 

そんなふうに感じている方結構いらっしゃると思います。

フワリパパ
フワリパパ
私もそう思っていましたが、実際はキットを使えば簡単に手形が取れるんですよ!

 

今回はシヤチハタの手形スタンプキット「てがたすたんぷを使った手形の取り方を紹介しますので、ぜひやってみてください。

手形はこんな感じに取れます。

てがたすたんぷ8

赤ちゃんの手形が簡単に取れるシャチハタ「てがたすたんぷ」の使い方

用意するものは以下の3つです。

  • 手形スタンプキット
  • 色紙やノートなど
  • 新聞紙

新聞紙は汚れ防止として床に敷くと良いですが、無くても大丈夫です。

フワリパパ
フワリパパ
お風呂場でやるのもアリですね。

 

手形スタンプキットは、シヤチハタの以下のキットを使いました。

シヤチハタ「てがたすたんぷ」の使い方

シャチハタ「てがたすたんぷ」の箱を開けると、インクとスポンジが入っています。

てがたすたんぷ7

使い方はとても簡単で、スポンジにインクをにじませてから赤ちゃんの手や足をスポンジに押し付けるだけです。

てがたすたんぷ4
フワリパパ
フワリパパ
インクをにじませるとこんな感じで、手足をポンポンとスポンジに付けるだけでインクがしっかりと手足に付きますよ。

 

赤ちゃんの手や足にインクが付いたら、そのまま色紙やノートなどに手や足を押し付けたら手形・足形の完成です。

てがたすたんぷ6
フワリパパ
フワリパパ
とっても簡単に取れました。ポンポン押せるので楽しいです。

 

なお、後片付けに関してですが、スポンジを洗うなどの処理は不要です。

蓋を閉めたら押し入れなどに片づけてOKなんです。洗う必要がなく、次に使うときは同じようにまたスポンジにインクをにじませればまた使えます。

  • 使うときは、インクをスポンジににじませるだけ
  • 使い終わったら、スポンジを洗う必要はなくそのまま片づけるだけ

手間がかからないのが嬉しいですね。

 

赤ちゃんの手足についたインクは、水洗いで簡単に取れます

インクが乾く前ならウェットティッシュ赤ちゃんのおしりふきで拭いてもキレイに取れますのでお手軽です。

ただしメーカーは石鹸で洗うことを推奨しているので、心配な方はお風呂場でハンドソープやボディーソープで洗うと安心ですよ。

 

このシャチハタ「てがたすたんぷ」は、色紙などの紙だけではなくシャツなどの布にも押せるので、オリジナル手形Tシャツを作るなんてこともできるんです!

また、使用回数はなんと300回も繰り返し使えるんです。すごい回数ですよね。

てがたすたんぷ

このキット一つあれば、ずっと使っていけそうですね。

 

まとめ

赤ちゃんの手形や足形を取るなら、シャチハタの「てがたすたんぷ」のようなキットを使えば簡単に取れますので、ぜひ試してみてください。

インクは軽く洗うだけで落ちますので、手足もすぐにキレイになりますよ。

 

フワリ
フワリ
うーうーうー!(バタバタバタ!)
フワリパパ
フワリパパ
あ、こら暴れ・・・あー!床にインク付いた!ひー!

 

床にインクが付いてもウエットティッシュで拭けば取れましたので、慌てなくて大丈夫です!(フローリングの場合)