ベビー用品 PR

ベビーカーって本当に必要?10か月間使ってみた私たちの感想

ベビーカー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。フワリパパです。

今日はベビーカーのお話です。

フワリパパ
フワリパパ
今、ベビーカーを買おうか迷われていますか?

高い買い物だし迷いますよね、分かります。私たちも迷いました。

フワリママ
フワリママ
ベビーカーって値段が高いだけじゃなく、保管場所も取るんですよね。今住んでいるアパートには置くスペースがないので、車に積んでいます。


ベビーカーって「あれば便利」な代表格だけど、イマイチ必須級のものかどうかわからないって人多いと思います。

そこで今回は、ベビーカーについて私たちの実体験から「ベビーカーって必要なの?」について考察した結果をお話ししたいと思います。

フワリパパ
フワリパパ
ちなみに、私たちは郊外に住んでいて、車移動がメインです。
電車やバスは全く使用しません。

この記事は、車移動がメインで電車やバスは利用しない方向けの内容です。
徒歩・公共交通機関メインで移動する方には当てはまらないかもしれません。

最初に結論を述べると、

  • パパとママ二人で買い物に出かけるなら、無くても問題なし
  • ママ一人またはパパ一人なら、あったほうが好ましいけど無くても問題なし
  • 昼間に散歩に出かけたいなら、ベビーカー必須

フワリママ
フワリママ
買い物程度の外出であれば無くても問題ありません。

目次

赤ちゃんを乗せるカートは意外とどこにでもある

赤ちゃんを連れて外出する際は、「買い物」に行くという場合が多いと思います。

買い物であれば、実は行く先々には意外とカートがどこにでもあるんです。

例えば、

・スーパー
・薬局
・イオンなどのショッピングセンター
・アウトレットモール
・百貨店

これらは、ほぼ100%赤ちゃん用のカートが店舗内に存在します。
カートを利用すればベビーカーは不要ですね。

フワリママ
フワリママ
私たちの場合、ママ一人ならカート使いますが、パパとママ二人で買い物に行くときはパパが抱っこしているので、そもそもカートすらも必要ありません。

もし普段の外出がスーパーやイオン等の大型店舗が中心という方は、ベビーカーがなくても問題なく買い物ができます。

対して、以下のような小規模店舗はカートがないので、抱っこするしかありません。

・コンビニ

・個人商店

どうしてもコンビニに行きたい!という場合は抱っこ紐を使えばよいですね。

フワリパパ
フワリパパ
私の場合は片腕で抱っこして、もう片方の手で電子マネーで清算しているので、抱っこ紐も不要です。


えー買い物だけじゃなくて公園に散歩とか行きたいんだけど・・・?

という方は、逆にベビーカーが必須となります。

紫外線が強力すぎる

昔と違い、最近の紫外線は尋常じゃなくヤバイです。

何がやばいってマジでヤバイんです。聞いたところによるとお肌が光老化とかいう難しいことになってシミ、しわ、皮膚がヤバイことになって将来ガンになったりするらしいです。

ちょっと私よくわかってないんですが、とにかく紫外線マジヤバイらしいです。

特に赤ちゃんがこの紫外線を長時間浴びるともうヤバイヤバイ。

フワリパパ
フワリパパ
というわけで、散歩をする場合は日差しをカットすることが重要です。

フワリ
フワリ
(そんなにやべーの?ちょくちょくすきまから顔出しちゃってるよ?)

ベビーカーには日差しをカットするサンバイザーがついていますので、赤ちゃんに太陽光が直接当たるのを防いでくれますし、地面からの反射も同じく防いでくれます。

「抱っこ紐+日傘」の組み合わせでもいいかもしれませんが、それだとパパ・ママが疲れてしまうので、散歩にはベビーカーのほうが適していると思います。

まとめ

買い物だけなら、ベビーカーは無くてもなんとかなります。

パパとママ二人で外出するのであれば、パパに抱っこしてもらえば良いでしょう。

散歩したいのであれば、絶対にベビーカー必須です。

その際、必ず日よけ(サンバイザー)がついているベビーカーを選んでください
(多分、付いてないベビーカーは無いと思いますが、念のため。)


それでは、より良いお散歩ライフをお過ごしください。

フワリ
フワリ
ばぶー(すき間から浴びる太陽光きもちいいー!)