ベビー用品 PR

ベビーベッドは必要か?部屋が狭いなら代替手段あり

ベビーベッド
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。フワリパパです。

今日はベビーベッドのお話です。

ベビーベッドって購入するかどうか迷うグッズの一つですよね。

フワリパパ
フワリパパ
私たちもずいぶん悩みました。いい値段するし、場所も取るし。慎重に考えたいですよね。

結果として私たちは買わなかったのですが、買わなくてもなんとかなるということをお伝えしたいと思います。

(とはいえ買った方が便利なのは確実です。)

目次

買わなかった理由

 

部屋が狭い

 

これに尽きます。

私の住んでいるアパートの部屋には、ベビーベッドを置くだけのスペースを捻出できなかったのです。

フワリパパ
フワリパパ
恐らく私に限らず、アパート住まいの人は寝室7畳とかの間取りが多いと思いますので、夫婦2人+ベビーベッドはかなり厳しいと思います。

※以下のリンクは私たちの住んでいるアパートの紹介です。興味ありましたら併せてドウゾご覧ください。

子育てにおけるメゾネット賃貸物件のメリット・デメリットについて感じたこと

赤ちゃんに最適なベビーゲートは?置くだけタイプのゲートが最強だった!

 

量販店でベビーベッドの実物を見たのですが、かなりスペースを占有するものばかりで、見た瞬間無理だなと思いました。

じゃあどうやって寝かせるか?というと、親と同じ布団で寝るのはリスクが大きいので、別々で寝る必要があります。

箱に入れる

 

箱に入って頂きました

 

これです。

これの良いところは、3つあります。

・ベビーベッドよりはるかに安い
・四方が囲まれているため、赤ちゃんが寝返りをしても外に飛び出す心配がない
設置スペースをとらない

この商品は折り曲げて保管もできるので、収納にも困らないというメリットもあります。

 

私たちは親子3人、同じ布団で川の字で寝ています。これを設置しておけば、親の寝返りで赤ちゃんを潰しちゃう心配も減りますね。

しかしながら、この商品が使えるのは生後6ヶ月くらいまでで、よく動くようになったり身長が伸びて箱に入らなくなったらもう使えませんので、継続して使いたい場合は一回り大きい別の商品に買い替える必要があります。

フワリパパ
フワリパパ
息子は現在、箱に入らない身長まで育ったのでこの商品の役目は終えました。今は普通に親子3人川の字で寝ています。

おわりに

育児の最初のころは、不安が大きくてベビーベッド買ったほうがいいかなとか考えると思いますが、無理に買わなくてもこういった商品で充分代替可能でした。
この商品のおかげで、これまで安心して寝かすことができてきたと思っています。

今では、親子3人並んで寝られるくらいまで順調に成長してくれて何よりです。

フワリ
フワリ
ぶーぶーぶ(ってか狭いんだけど。親父もっと詰めて)

フワリパパ
フワリパパ
肩身狭いなぁ・・・