育児 PR

保育園に入ってからひどい夜泣きが再発!私なりに推測する原因と対策

保育園に入ったらひどい夜泣きが始まった。私なりに推測する原因と対策
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子が保育園に入ってから1ヶ月が経ちました。

フワリママ
フワリママ
だんだん慣れてきているようですが、毎日夜泣きをするようになってしまいました。

 

以前の記事で、夜間断乳してから夜泣きが無くなったのですが、

夜間断乳を8か月目から始めて11か月目でようやく成功。やり方は?
夜間断乳はいつから?やり方は?8か月目から始めて11か月目で成功しました夜間断乳を始めたいけどいつから始めればいいか、そしてやってみたけどなかなかできないという方へ。私たちも何度も失敗しましたが、11か月目でようやく夜間断乳できました。この記事ではそのときの方法について書いています。少しでも参考になれば幸いです。...

 

保育園に入ってからまた夜泣きが再開したのです。

しかも、暴れ方がレベルアップしていて、声のボリュームが大きく、エビ反りになって嫌がって抱っこもなかなかさせてくれません。

フワリパパ
フワリパパ
私(パパ)ではなくママがあやしてもなかなか寝てくれないです。

 

そんなわけで、夜泣きが再開してしまった原因と対策について考えていきたいと思います。

目次

保育園の降園後は後追いが激しい

保育園へ行くようになってからは、息子の後追いが激しくなりました

フワリ
フワリ
あーうあうあうあううぇーんえんえんえん!

 

保育園から家に帰って、抱っこの状態から床に降ろそうとすると

エビ反りになって激しく抵抗します。

フワリ
フワリ
うーん!!!ヴーーーん!!!!!

 

それでも床に降ろすと、その場に座り込んで激しく泣き叫んでしまうのです。

フワリママ
フワリママ
私はまずお風呂に入って体を綺麗にしているのですが、服を脱がせることも、お風呂場に立たせることも、私がちょこっと背を向けるのも全ての行動を嫌がります。

 

抱っこすると落ち着くので、ずっと抱っこしていて欲しい(寂しいんだと思います。

フワリパパ
フワリパパ
数時間ぶりにママに会えたから離れたくないんでしょうね。

 

この状態が、お風呂、離乳食、授乳が終わるまで続きます

1時間以上ずっとです。離乳食用意しているときもずっと泣き叫ぶので、ちょっと参ってしまいますね。

そしてこの激しい後追いがあった日は、100%夜泣きが発生しています

というわけで、夜泣きも寂しさが原因なのかな?と思いました。

保育園の先生に聞いてみた

保育園の先生に夜泣きについて相談してみました。

フワリパパ
フワリパパ
最近息子の夜泣きがひどいんです。後追いも激しくて。
保育園の先生
保育園の先生
そうですね、いくつか理由はあると思いますが、良くあることですね。今はつらいでしょうけど、慣れるまでの辛抱です。

 

良くあること、慣れるまでの辛抱・・・か。
みんなが通る道だということですね。

考えられそうな理由を3つ教えてくれました。

・親と離れるのが慣れていなくて寂しい

・夏なので、気温が高くて眠りづらい

・環境が変わって疲れている

ひとつずつ検証していけば絞れそうですね!

原因を推測してみる

夜泣きが発生するのは、保育園に預けた平日だけなんです。

フワリパパ
フワリパパ
休日の夜は夜泣きは発生していません。

 

ということは、

・夏なので、気温が高くて眠りづらい

可能性として無さそうですね。もし気温のせいなら平日も休日も関係なく夜泣きするはずですからね。

 

そして、お互いの実家に行って1日実家に居たり、イオンなどのショッピングモールに長時間行ったりしても夜泣きや後追いは発生していないので、

・環境が変わって疲れている

これも可能性は低そうです。

 

休日の過ごし方は、朝から夜までずっと息子と一緒にいて触れ合う時間もかなり長いです。また、パパかママのどちらかは必ずそばにいますから、休日は息子が後追いしてくることも一切ありません。

となると、

・親と離れるのが慣れていなくて寂しい

やはり寂しさが原因の可能性が高いですね。

寂しさが原因ならどうすればいいか?対策は?

寂しさが原因なのであれば、夜寝るまでに一緒にいる時間を増やすことが対策になるのかなと思いました。

フワリママ
フワリママ
私が時短なので帰るのが16:00です
フワリパパ
フワリパパ
私は定時退社して18:00です
フワリ
フワリ
私は寝るのが20:00です

 

16:00~18:00の間はママ一人のワンオペ育児なので、離乳食の用意などをしているときは構ってあげられません。

パパが18:00に帰ってからようやく二人体制になりますので、

18:00~20:00までの2時間は、濃いふれあいの時間にしてみようと思いました。

 

私たち夫婦が夕食を食べる時は、いつもはNHKの「いないいないばあ」を見せたりしてその時間(20分くらい)は構っていませんでした。

なので、これからは例えば一人ずつ交代で食べて片方が息子と遊ぶことでふれあう時間を増やそうと思います。

ちょっとした家事も、いつもは

フワリ
フワリ
じーーーーーーっ(絵本)
フワリパパ
フワリパパ
おっ!?今ひとりで絵本読んで落ち着いているな、今やりにいこう

って隙を見て家事してましたが、これからは20:00以降に息子が寝た後にまとめてやることにします

 

こうやって平日に触れ合う時間を増やして少しでも寂しい思いを和らげていきますので、良い方向に向かうことを期待したいです。

結果は後日追記していきます!