育児 PR

保育園に入園して3ヶ月が経ったのでどんな感じか経過を紹介します【起こったこと・息子の変化】

保育園に入園して3ヶ月が経ったのでどんな感じか経過を紹介します【起こったこと・息子の変化】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子が1歳から保育園へ行って3ヶ月が経過しましたので、この3ヶ月間で起こったことや変化などを書いていきたいと思います。

これから保育園へお子さんを入園する予定の人で、保育園生活って実際どう?って気になる方の参考になれば幸いです。

目次

保育園生活3ヶ月の間に起こったこと

いくつか感じたことを書いていきますね。

病気・風邪にかかりやすい

まず病気・風邪になった回数は、この3ヶ月間で6回でした。

1歳までには3回しか風邪っぽい症状が出なかったことと比べると、実にこれまでの8倍のペースです。

小児科の先生によると、保育園のお友達から感染したケースもあれば、保育園での慣れない集団生活の疲れが溜まったことで調子を崩して風邪になったりなど、原因はいくつかあるようです。

フワリパパ
フワリパパ
特に環境の変化はストレスが大きいようです、なるほど。
フワリ
フワリ
うー(あんまり無茶させないでよね)

 

6回の内訳は以下の通りです。

  • 手足口病
  • 風邪による発熱×3回
  • 連続嘔吐(原因不明)
  • RSウイルス

※保育園デビューすると病気にかかりまくるというのは、やはり真実でした。

有給休暇を取得しすぎて日数の減りが早い

ここ3ヶ月で、息子の看病または息子からもらった風邪で私たち親がダウンして有給休暇を取得した日数は、夫婦合わせて16日です。(保育園からの呼び出しで帰った日も含めます)

フワリパパ
フワリパパ
うーん、ヤバいペースですね(笑)

 

まだ夏なのにこのペースです。夏は手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱などの感染症がありましたが、これからの秋から冬の季節はもっとヤバい感染症のインフルエンザノロウイルスが流行る季節ですよね。

加えて普通の風邪も引きやすいので、有給休暇が足りなくなるかもしれません・・・。

※息子が体調不良になるたびに有給休暇の残り日数の心配をしてしまいますので、有給休暇はできるだけ温存しておいたほうが良さそうです。

お気に入りの先生が見つかった

息子を保育園に迎えに行くと、いつもある先生にくっついています。

どうやらお気に入りの先生を見つけたようで、常にその先生に付きまとっているみたいです。

もう少し大きくなると、「ボク先生と結婚する!」とか言い出すんでしょうか。想像しただけでかわいいですね。

洗濯物は前処理に手間がかかる

保育園から帰るときに汚れた衣服を回収するのですが、基本的に私の通う園では汚れたままの状態で渡されます

自分の家に持ち帰って洗う際に、牛乳がこぼれてたりすると強烈な臭いが発生していたり、シミになっていたりするので、洗濯機に放り込む前に手洗い+ハイターなどで除菌・消臭をしておく必要があります

これが地味に面倒で手間がかかります。さらに私の通う園では毎週末はお昼寝用の布団も持ち帰って洗うので、洗濯物の量もかなりのものです。

※衣服のストックが少ない場合は毎日洗濯機を回して干す必要があるので、毎日洗濯をする時間的余裕がない場合は、衣服を多めに購入してストックしておくことをオススメします。

成長が早く、できることが増えている(気がする)

保育園へ行くようになって、息子のできることが増えている気がしています。

例えば積み木は今までは積むことなんてできなかったのに、最近いつの間にか積んで拍手するようになったのです。

これまで私たちが何度もやって見せたりしましたが効果が無かったので、恐らく保育園で教えてくれてるんだと思います。

また手づかみ食べも以前よりスムーズに食べることができるようになっていますし、リアクションも豊富になっています。

保育園にいるたくさんのお友達と遊んでいるおかげで、感情も豊かに育ってきたのかなと嬉しく思っています。保育園の先生達にも感謝しかありません。

 

以上が、私が保育園生活の3ヶ月間で感じた変化です。

特に病気に関しては、いつかかるか分からないので予定がダメになることがホントに多いです。私達は9月はほぼ全ての予定が全滅しました。もし予定を入れる場合は、ダメになる可能性も視野に入れて予定を組んだほうが良いですね。