育児

1歳の息子がよく食べた冷凍可能な手づかみ食べレシピ10選

1歳の息子がよく食べた冷凍可能な手づかみ食べレシピ10選

困ったときはクックパッドですよね。

 

息子が1歳7ヶ月になり、そろそろ手づかみ食べを卒業しそうです。

この数か月間、手づかみ食べ用のメニューに悩まされてきましたが、クックパッドなどのレシピサイトって便利ですよね。”離乳食”と検索すればいくらでもレシピが出てきます。

今回は、息子が1歳ごろから手づかみ食べでよく食べたレシピを10個紹介したいと思います。

手づかみ食べ用の離乳食レシピをお探しの方はぜひ参考にしてください!

冷凍保存も可能なので、週末の作り貯めにも最適です。

 

1歳の息子がよく食べた手づかみ食べレシピ10選【クックパッドと楽天レシピ】

数あるクックパッドと楽天レシピの離乳食レシピの中から、息子がお気に入りでバクバク食べたレシピを10個紹介してみます。

 

1位:豆腐ハンバーグ(楽天レシピ)

離乳食後期~手づかみ食べに!豆腐ハンバーグ

画像引用元:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070040366/

 

息子のお気に入りダントツ1位は、豆腐ハンバーグでした。毎日出しても飽きずに真っ先にバクバク食べてくれます。

作り方も簡単で、鶏ひき肉と豆腐、あとはお好みの野菜をコネコネして焼くだけです。

30分もあればできますので、ぜひ作ってみてください!

 

2位:かぼちゃと豆腐のおやき(クックパッド)

手づかみ離乳食♡かぼちゃと豆腐のおやき

画像引用元:https://cookpad.com/recipe/2713035

 

こちらのかぼちゃのおやきは、かぼちゃ好きの子どもなら絶対バクバク食べてくれるはずです。

ふわふわで食べやすく、大人が食べても美味しいです。ほぼカボチャなので、かぼちゃの甘みを自然に感じることができます。

作り方も、かぼちゃと豆腐と片栗粉を混ぜて焼くだけなので簡単ですよ!

 

3位:バナナパンケーキ(クックパッド)

離乳食後期から♪バナナパンケーキ

画像引用元:https://cookpad.com/recipe/5627256

 

バナナパンケーキは、その名のとおりバナナを使ったパンケーキです。

バナナの自然な甘みが引き立つ、おやつのようにバクバク食べてくれますよ!朝食にもぴったりです。

レシピには牛乳を使っていますが、牛乳が苦手なお子さんには水でも代用できますので安心です。

 

 

我が家では、この3つのレシピが息子の大好物トップ3で、ほぼ毎日どれかを必ず出しています。

そのほかにもおすすめのレシピをどんどん紹介していきますね!

 

豆腐と鯖のハンバーグ(楽天レシピ)

離乳食後期♪豆腐と鯖のハンバーグ

画像引用元:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440007982/

 

こちらはサバをメインに使ったハンバーグです。

ハンバーグ系はバクバク食べてくれますね!魚の栄養を採りたい場合はこちらのハンバーグがおすすめです。

ただ、サバは少し臭みがありますので、もしかしたら苦手なお子さんもいらっしゃるかもしれませんので、その点だけ注意してくださいね!

 

お麩のきな粉ラスク(楽天レシピ)

☆離乳食幼児食・簡単!お麩のきな粉ラスク☆

画像引用元:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800003581/

 

お麩のラスクです。ご飯というよりおやつに最適ですね!

大人が食べても美味しかったです。ほんのりきなこの甘さが効いたラスクで、大人の私も息子と一緒にバクバク食べてます。(笑)

 

長芋のふわふわお好み焼き(クックパッド)

離乳食後期♪長芋でふわふわお好み焼き

画像引用元:https://cookpad.com/recipe/5591926

 

長芋を使ったふわふわのお好み焼きです。

野菜がたくさん採れるので、栄養満点のレシピですね。朝食にぴったりだと思います。

我が家では、少し前に紹介したバナナパンケーキとこちらのお好み焼きを交互に出しています。

 

茄子と挽肉のトロトロ煮(クックパッド)

茄子と挽肉のトロトロ煮★離乳食完了期

画像引用元:https://cookpad.com/recipe/2793831

 

ナスを使ったレシピで、一口大のナスをパクパク食べてくれます!

ナスが好きなお子さんにぜひどうぞ!ひき肉も入っているので、栄養面のバランスも良いと思います。

手づかみでは少々食べにくいかもしれませんので、こちらはスプーンの方がいいかもしれません。

 

きんぴらごぼう(クックパッド)

離乳食〜幼児食!簡単きんぴらごぼう☆

画像引用元:https://cookpad.com/recipe/3560012

 

ごぼうがメインのレシピです。ごぼうの料理と言えばきんぴらですよね。

甘めに作られたレシピなので、子どもでも食べやすいです。もちろん大人が食べても優しい味で美味しく食べられます!

 

じゃがいもとツナのガレット(クックパッド)

離乳食♡じゃがいもとツナのガレット

画像引用元:https://cookpad.com/recipe/2764397

 

じゃがいも(ポテト)の手づかみ食べ用のレシピです。

これ、大人が食べてもめっちゃおいしいです。やみつきになります。

(ポテトってなんでこんなにおいしいんでしょうか…?)

おやつにぴったりなので、ぜひ作ってみてください!

 

長芋のおやき(クックパッド)

離乳食完了期〜幼児食に♫長芋のおやき

画像引用元:https://cookpad.com/recipe/5013223

 

こちらはさきほど紹介した長芋のお好み焼きに似たレシピで、

キャベツを使わずおやきにした、おやつにぴったりの長芋おやきレシピです。

長芋が余ったらおやつに利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、1歳の息子がよく食べた手づかみ食べレシピ10選でした。

気になったレシピがありましたら、ぜひ作ってみてください!

 

まとめ

今回は、1歳の息子がよく食べた手づかみ食べレシピ10選を紹介してみました。

どれも冷凍保存もできますので、作り貯めにも良いと思います!

 

今回紹介したレシピは、クックパッドと楽天レシピのものです。

こういった離乳食のレシピをいつでも探せるレシピサイトってとても便利ですよね。いつも助かっています。

なお、動画で作り方を見たい場合は、クラシルというレシピ動画サービスがオススメです。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

クラシルなら、要点を押さえた短時間の動画で作り方を見ることができますので、文章だけのレシピよりもイメージがしやすくて作りやすいです。

もし興味がありましたらクラシルのレシピ動画から離乳食レシピも探してみてくださいね!