育児

薬を飲んでくれない赤ちゃんへの粉薬の飲ませ方4選

粉薬を飲んでくれない赤ちゃんへの薬の飲ませ方4選

赤ちゃん用の粉薬って飲みやすいように甘い風味が付いているものが多いのですが、すんなり飲んでくれない赤ちゃんもいると思います。

フワリパパ
フワリパパ
我が息子も薬は苦手なようです。

フワリ
フワリ
ぺっぺっぺっ

そんな赤ちゃんをもつ親御さん向けに、私たちが試した4つの方法を紹介しますので、お子さんに合った薬の与え方を見つけてみてくださいね。

フワリママ
フワリママ
どのやり方がいいかは人それぞれだと思いますので、色々試してみてくださいね。

赤ちゃんへの薬の飲ませ方4選

我が家で試した方法は以下の4つです。ネットで調べると出てくる代表的なやり方を試しました。

  • 水に混ぜてペースト状にする
  • 離乳食(軟飯)に混ぜる
  • デザート(ヨーグルト)に混ぜる
  • ゼリーにする
 

水に混ぜてペースト状にする

薬をもらった際に薬剤師から言われる一般的な方法は、数滴の水を加えてペースト状にして与えるという方法ですね。

やり方
 
  1.  粉薬をスプーンに入れます(量によっては半分に分けます)
  2.  スプーンに水を数滴垂らしてかき混ぜます
  3.  ペースト状になったら赤ちゃんに与えます

我が家でもまずこれを試しましたが、

苦い顔をされて吐き出されました

フワリパパ
フワリパパ
この方法がよく推奨されているようなので、多くの赤ちゃんはこの方法で飲んでくれると思います。しかし、我が息子には口に合わないようでした。

再度スプーンを口に近づけてみましたが、口を閉じて拒否される始末・・・。

フワリママ
フワリママ
こうなってしまってはもう飲んでくれないですね。

離乳食(軟飯)に混ぜる

次に試した方法は、 離乳食(軟飯)に混ぜるという方法です。

フワリパパ
フワリパパ
薬単品で飲んでくれないなら、いつも食べてる軟飯と一緒に食べてもらおうという作戦です。

結果は・・・

苦い顔をされて吐き出されました

先ほどと同じ結果です。そして再度スプーンを口に近づけてみましたが 、 口を閉じて拒否!

フワリママ
フワリママ
これ、ネットで成功事例が多く挙がっていて成功率が高いようなのですが、失敗したときのデメリットがあります

そのデメリットとは、赤ちゃんが警戒してしまってその後の離乳食を嫌がって食べてくれなくなる可能性があるということです。

フワリパパ
フワリパパ
せっかく作った離乳食を食べてくれなくなってしまったら悲しいですよね。

デザート(ヨーグルトやジャム)に混ぜる

息子はヨーグルトが好きなようで、よく与えています。
特にお気に入りなのがコレ!ビヒダス!大人が食べても美味しいですよね。

 
フワリパパ
フワリパパ
ヨーグルトって酸味あるし、薬混ぜてもバレないんじゃね?
 

と思い立ち、次はヨーグルトに混ぜる方法を試しました。

これまたネットで調べると成功例が多いです。

しかし・・・

フワリ
フワリ
ぺっぺっぺっ

またダメっ!

ゼリーにする

ついに市販品に頼ります。テレビCMでよく聴く、「おくすり飲めたね」です。

 

使い方は簡単で、粉薬をこのゼリーに混ぜるだけです。

で、与えてみると

フワリ
フワリ
ゲホゲホっ!ぐあっがっ!

え?むせた?

フワリパパ
フワリパパ
なんかむせました・・・人によって飲みやすい、飲みにくいとかあるんでしょうか?

その後は例によって口を開けてくれず、断念。

結論:ボーっとしているときに口に流し込むのがベスト

4つの方法試しましたがダメでした。

「じゃあ結局どうしたの?」って最終的に我が家がとった方法は、

ボーっとして口が開いているときに水と一緒に流し込む

これです。

息子はNHKの「いないいないばぁっ!」が大好きです。

「いないいないばぁっ!」 をいつもボーっと口を半開きにして座って観ています。

フワリパパ
フワリパパ
こういう状態がチャンス!

離乳食用のスプーン水またはお茶をギリギリまで注ぎ、そこに薬を入れてかき混ぜて溶かします。

ここでポイントなのは、上で記載したようなペースト状にするのではなく、水に混じっている状態で与えるということです。なぜなら、固形だと簡単に吐き出せますが、液体なら簡単には吐き出せないからです。

半開き状態の口にスプーンをくっつけると、反射的に口がさらに開きますので、

スプーンを傾け水を口内に放出します。

すると、そのまま飲み込んでくれます。

フワリパパ
フワリパパ
もちろん、飲み込んだ後は苦い顔をしますけどね・・・

フワリママ
フワリママ
この方法のいい所は、固形物と違って液体なので、口に入ってしまえば「ぺっ」て吐き出されることがない点です。

結局、我が家はこの方法で落ち着きました。

というか、この方法がベストだと感じています。

いきなり口に水入れるのどうなの?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、離乳食用のスプーンに注げるだけの水量なので、ごく少量です。口に入れてもむせたりすることはほぼありませんので、危険性も無いと考えています。

フワリパパ
フワリパパ
とは言ってもいきなり口に入れるのはかわいそうと思われる方もいらっしゃると思いますので、この方法はあくまで最終手段で良いと思います。上記4つの方法いずれかで飲んでくれるお子さんであれば、そっちの方法が良いでしょう。