育児 PR

2歳の息子が夢中に!「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」を買ってみた

2歳の息子が夢中に!「うごくぞっ ねじねじだだんだん」を買ってみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子の2歳の誕生日に、アンパンマンの「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」を買ってみました。

くみたてDIYシリーズというおもちゃで、アンパンマンに登場するメカや乗り物を自分で組み立てたり分解したりして遊びます。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん3

集中力や想像力を育める知育系のおもちゃですね。

 

息子はバイキンマンが乗っているメカ「だだんだん」が好きらしく、だだんだんのおもちゃとしてちょうどいいかなと思って買ってみました。

目次

2歳の息子が夢中に!「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」を買ってみたのでレビューします

「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」のパッケージの裏書きに遊び方が書いてありました。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん4

パーツがいっぱいあって、付属のドライバーやレンチでパーツを組み立てたり分解したりして遊ぶようですね。

だだんだんの顔やアームも自動で回る仕掛けがあるようです。

 

パッケージを開けると、たくさんのパーツが出てきました。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん2

だだんだん本体、たくさんのネジ、レンチ、電動ドライバーが見えますね。

 

説明書の通りに組み立ててみます。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん5

※パッと見ごちゃごちゃ書いてあるように見えますが、ぜんぜん難しくないです。

 

まずは電動ドライバーに電池を入れて動くようにします。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん6

電池のフタを開けるためにプラスドライバーが必要です。

あと、単三電池2本も必要です。

必要なもの(別売り)

  • プラスドライバー
  • 単三電池2本

 

電池を入れて、付属のパーツを取り付ければ電動ドライバーの完成です。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん7

 

うん。意外とかっこいいですね。作りもしっかりしています。

スイッチを入れると、先端のドリル部分が回転するので、ネジ穴に突っ込めば自動でネジ回しができます。

 

では次にだだんだん本体を組み立ててみます。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん8

こんな感じで電動ドライバーを使ってネジを締めていきます。

 

じゃーん。できました。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん9

かっこいい~!!!

 

手の部分を付け替えてカスタマイズもできます。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん10

ドリルとハンマー!アニメでよく見る形ですね。

こんな感じで、ネジや手足、頭のツノなどを取ったり付け替えたりして遊びます。

 

ではだだんだんを動かしてみましょう。かおやアームが自動で回転します。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん12

背中に電動ドライバーを差し込むことができるようになっているので、向きに注意して差し込んでみます。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん11

 

すると…

うごくぞっ!ねじねじだだんだん13

かおが回った!!!

 

うごくぞっ!ねじねじだだんだん14

アームも回った!!!

 

自動でまわりました。すごい。

いい大人がちょっと興奮しましたよ。

 

遊び終わったら、「おかたずけぶくろ」という付属の巾着にパーツを収納しましょう。

うごくぞっ!ねじねじだだんだん15

お片付けの練習までしっかりできる点もいいですよね。

 

以上、「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」はこんな感じのおもちゃでした。

 

2歳児は「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」で遊べるのか?

実はこのおもちゃ、対象年齢は3歳以上です。

2歳になったばかりの息子には、組み立てや分解することはまだできません。

 

なので、2歳じゃ与えるのはちょっと早かったかな?とも思ったのですが、息子はだだんだんが大好きなので、見てるだけでも楽しいみたいです。

だだんだんを抱えたまま走り回ったり、ネジを回してみたり、ドライバーを触ってみたりしているので、これから徐々に遊び方を覚えていくのでしょう。

実際に分解したり組み立てたりできるようになる日が来るのが楽しみです。成長したなーって実感できますからね。

 

メーカーの意図した遊び方はできてないですが、揺すったり叩いたり、「あっ!あっ!」って大声を発したりして、かなり夢中になって毎日遊んでいます

 

追記(2か月後):

だだんだんを与えて2ヶ月が経つ頃には、ネジを回して分解・組み立ても自分でできるようになりました。2歳2ヶ月ですが、慣れればちゃんと使えるようになるみたいです!

 

まとめ

今回は、2歳の息子に誕生日プレゼントとして「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」を買ってみました。

かなりしっかりした作りのおもちゃで、大人が組み立てても楽しくて童心に帰るおもちゃでした。

2歳だとまだしっかり遊ぶことはできませんが、逆に遊べるようになる日を見届けられる楽しみもありますので、

「うごくぞっ!ねじねじだだんだん」をはじめとするアンパンマンのくみたてDIYシリーズが気になりましたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

なお、「ねじねじアンパンマンごう」とのセット商品もあります。単品ずつで買うよりも少しお安くなっています。