暮らし PR

祭りの露店で売っていた風船の値段にビックリ!世間知らずを痛感した話

風船
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。フワリパパです。

GW中に地元のお祭りに行ってきました。
祭りといえば、露店がたくさんあって楽しいですよね。

いくつもの露店を回っていると、

フワリ
フワリ
うーうーうー(これ欲しい)

フワリが興味を示したのがブルドックのバルーン。

露店の店主はここぞとばかりにマシンガントークで我々を攻め立ててくる。

フワリが欲しそうにしているので、買うことに。

フワリパパ
フワリパパ
じゃあこれください。いくらですか?

店主「2,000円」

フワリパパ
フワリパパ
は?(固まる)

え、2,000円?風船が?(;^^)
この手の風船はイオンとかでやってる子供向けイベント行けばタダでもらえるような・・・?


店主「あ、この子2歳未満だね、じゃあおまけでこのアンパンマン風船も付けるよ!」

フワリパパ
フワリパパ
・・・・・ちなみにこのアンパンマンはいくらなんですか?


店主「470円」

むむむ・・・?版権料とかありそうなアンパンマンが470円で、権利関係何もなさそうなブルドッグがなんで2,000円もするんだ?

フワリパパ
フワリパパ
(もしかして買う意思見せたから値段釣り上げた? )
(これ最初に値段聞いておけば500円とか言ってたんじゃないのか? )

と疑いつつも、マシンガントークに根負けし結局購入・・・

実質1,530円のブルドッグちゃんと470円のアンパンマンをゲット

フワリが嬉しそうだからいいかー

で、家に帰ってからこのブルドッグちゃんの値段をネットで調べてみた。

するとなんと、楽天市場とかで1,500円前後で売っているではないですか!

 

フワリパパ
フワリパパ
適正価格だったんだ・・・疑ってごめんよ、おじさん。 

ってか風船ってこんなに値段するんだ・・・

と自分がいかに見識が無いか、そして風船くらい安いだろうという固定観念を持っていたことを恥ずかしく思いました。

この件で一つ知識が身についたので、予想外の出費でしたがいい経験になりました。
おそらく、子供がいなかったら、風船を買う経験は今後一切無かったと思います。


子育てをしていると、自分の知らない世界が広がっていくように思います。今回は風船という小さい話ですが、今後子どもが育って保育園、小学校と成長していくと、私たちもこれまで意識しなかったコトを色々知れる機会に恵まれると思うと、子育てがとても楽しみになります。

そんなわけで、子育てを通して、もっといろいろな視野を持って世間を勉強しようと思います。