ベビー用品

赤ちゃんのオムツ4種を比較!結局どれが良かった?

保育園デビューの洗礼!?登園3日で手足口病に感染した話

「赤ちゃんのオムツってどれがいいの?」

 

赤ちゃんのオムツって色々なメーカーが出していて、特徴もそれぞれ微妙に違うので迷ってしまいますよね。

今回は私の息子が装着してきたオムツの歴史を思い出して、どれが良かったかをお話ししたいと思います。

フワリ
フワリ
うーうーうー(高級なオムツでよろしく)

フワリパパ
フワリパパ
贅沢なヤツだな

これまで使ってきたオムツの種類

これまで、以下のオムツを使ってきました。

パンパース Sサイズ テープタイプ

メリーズ Sサイズ テープタイプ

グーン Sサイズ テープタイプ

ムーニー Mサイズ テープタイプ

パンパース Mサイズ テープタイプ

グーン Mサイズ パンツタイプ(パンツタイプは7か月目くらいから)

ムーニー Mサイズ パンツタイプ

メリーズ Mサイズ パンツタイプ

パンパース 、メリーズ、グーン、ムーニーの4種類ですね。

何でこんなにコロコロ変えてるんだ?というと、息子がしょっちゅうオムツかぶれを起こしてしまい、お股やお尻が赤くなってしまったからです。

どのオムツが合うかを色々試してたらこれだけの種類を使っていました。(;^^

各オムツの使用感

では、それぞれどんな感じだったか?を以下にまとめました。

名称 フィット感 吸収性 肌荒れ すきま漏れ
パンパース ×
グーン ×
メリーズ
ムーニー

パンパース

 

パンパースは4種類の中でいちばん紙っぽいです。(少しかさかさする)
おしっこの吸収力は抜群でしたが、ドロッとうんちが背中漏れしやすかったです。

おそらくフィット感のせいだと思いますが、パンパースはテープでしっかり止めても、背中や足まわりにゆとりがあって少しフィット感がゆるい印象を受けました。そのせいで漏れやすかったのかなと。太ももの脇から漏れることもありました。

息子はおなかが出て太ももがぽっちゃりタイプなので、キツキツな感じじゃないほうがいいのかなと思ってしばらくパンパースにしてましたが、漏れる回数がだんだん多くなったので他のものに切り替えました。

グーン

 

グーンはおむつ自体が少し小さめな印象を受けましたが、 ゴムっぽく伸び縮みするため、体にしっかり合うフィット感抜群のオムツでした。

なので、背中や足まわりから漏れることはほとんどありませんでした。

しかしながら、数日使用すると、かぶれて赤くなってしまいました。
使用をやめたら赤みが引いたので、残念ながら息子の肌に合わなかったようです。

2度試しましたが、2度ともかぶれてしまってダメでした。こればっかりは赤ちゃんの肌との相性だと思いますので、仕方ないですね。実は近所のドラッグストアでは グーンが一番安いので、グーンが相性良ければぜひグーンを使いたいんですけどね・・・。非常に惜しいです。

メリーズ

 

メリーズは「さらさらエアスルー」が売り文句の通り、通気性が良いのか全くかぶれませんでした。息子との相性は抜群。ただし、臭いもエアスルーです。(;^^

ウンチをすると、少し離れていても臭いがすぐに分かりますし、抱っこをしてお尻を支えていると、手がウンチ臭くなります。(笑)

ドロッとうんちの背中漏れは何度かありましたが、そこまで頻度は多くありませんでした。

ムーニー

 

ムーニーは「ゆるうんちポケット」が売り文句の通り、背中漏れはほとんどありませんでした。
かぶれることもあまりなく、特に欠点がないオムツでした。

あえて何が挙げるとすれば、フィット感に関して、動くとだんだんオムツが下がってぽっちゃりお腹がコンニチハするのが少し気になりました。


以上が各オムツを使った際に思った特徴です。
この中では、息子にはメリーズかムーニーが合っていました。近所のドラッグストアではムーニーよりもメリーズのほうが安いので、最近はメリーズをよく使っています。

テープタイプかパンツタイプか

テープタイプは、オムツを取るときに楽です。テープはがすだけなので。

反面、履かせるときに苦戦することがあります。特にコロコロ動くようになったらちょっと大変です。テープが止められません。


パンツタイプは、オムツを取る時がちょっと面倒です。切らないといけないので。
慣れればどうってことないんですが、たまになかなか切れなくてイラっとすることがあります。


反面、履かせるときは楽です。足に通すだけでOKです。パンツなので留める必要がありません。
つかまり立ちができるようになったら、立ってもらって足にオムツを通してオムツを引っ張り上げるだけで簡単に履けます。

わが家ではメリーズのパンツタイプ

結局、わが家ではメリーズ(ムーニーよりも少し安い)のパンツタイプという選択肢で落ち着きました。

歩くようになったらまた変わるかもしれませんが、しばらくはメリーズで行こうと思います。

フワリ
フワリ
たーたーたー(ワンランク上の高級オムツでもいいんだよ?)

フワリパパ
フワリパパ
・・・また今度ね

オムツを購入するならAmazonがお得で便利

Amazonプライム会員の方であれば、オムツ・おしりふきがいつでも15%オフになるAmazonの定期おトク便で購入するのがおすすめです。

しかもAmazon定期おトク便は15%オフでお得に買えるだけじゃなく、配送してくれるので購入・家に持ち帰る労力が省ける点が嬉しいです。

オムツって1袋がめちゃめちゃ大きいので、1袋買うだけでもかなりかさばりますよね。

車で買い物できる方ならあまり苦労はしないのですが、都会での電車生活や車が無い方はオムツを家まで運ぶのにかなり辛い思いをしてるんじゃないでしょうか。

Amazonなら何袋でも家に届けてくれますので、買い物の負担も減らせますね。

Amazonの定期おトク便はプライム会員専用ですが、初回は30日間無料で利用できますので、プライム会員じゃない方はまずはお試しでAmazonプライムに登録して利用してみてはいかがでしょうか。