ベビー用品 PR

【レビュー】ピジョン「1才からのレンジでケーキセット」でケーキを作ってみた

【レビュー】「1才からのレンジでケーキセット」でケーキを作ったみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
フワリママ
フワリママ
息子の一歳の誕生日記念に、ケーキを作ってお祝いしました。
フワリ
フワリ
いえーいばぶー

 

ケーキ作りには、ピジョンが発売している1歳から食べられるケーキ作りキット「1才からのレンジでケーキセット」を使いましたので、どんな感じかレビューしたいと思います。

 

フワリパパ
フワリパパ
裏面をみると40分で作れると書いてありました。実際はどうなんでしょうか。そしてその味は・・・

 

結論としては、本当に40分程度で簡単に作れて、そして美味しいです。

目次

「1才からのレンジでケーキセット」を実際に作った流れ

このセット本体のほかに以下の材料が必要です。

用意するもの

<食材>

・牛乳100ml(50ml×2回)

・フルーツ

<調理用具>

・泡立て器

・ボウル

・電子レンジ

以上です。食材は牛乳さえあればOKです。フルーツは無くても構いません。

フワリパパ
フワリパパ
それでは早速作っていきましょう。

 

内容物はこんな感じです。

レンジでケーキセット1 レンジでケーキセット2
フワリパパ
フワリパパ
16手順もあるよ・・・できるかな。
フワリママ
フワリママ
大丈夫、簡単だよ!

 

スポンジ(生地)づくり

まずはスポンジから作っていきます。

牛乳を50ml計り、ケーキミックスと一緒に付属の器に入れてよくかき混ぜます。

レンジでケーキセット3 レンジでケーキセット4

よく混ざったら電子レンジで約1分半。

レンジでケーキセット5

できました。スポンジの完成です。

フワリパパ
フワリパパ
何これ超簡単!!!
フワリママ
フワリママ
パパにもできたね。すごーい

 

ラップに包んで冷ましておきます。

レンジでケーキセット6

ホイップクリームづくり

スポンジを冷ましつつ、次はホイップクリームを作っていきます。

まずはデコレーション用のしぼり袋を作ります。といっても、付属の袋に部品をハメるだけで完成です。

レンジでケーキセット7
フワリパパ
フワリパパ
おおっ!パティシエが使うやつだ!
フワリママ
フワリママ
う、うん・・・そうだね

 

ではホイップクリームを作っていきます。

ボウルに牛乳50mlとホイップクリームミックスを入れ、泡立てます。

レンジでケーキセット8 レンジでケーキセット9

裏箱の説明書きによると、泡立て時間は2~3分とのこと。
しかし、5分やっても水っぽいまま・・・

レンジでケーキセット10
フワリパパ
フワリパパ
うおおおおお腕が痛い!いつまで経ってもクリームにならんよ!
フワリママ
フワリママ
じゃあ裏技を使いましょう。氷水で冷やすとクリームになりやすくなるよ!
レンジでケーキセット11
フワリパパ
フワリパパ
うおおおおお!
レンジでケーキセット12
フワリパパ
フワリパパ
ぜ、ぜぃぜぃ・・・やったよ・・・ママ・・・疲れた
フワリママ
フワリママ
さすがパパ!

 

これでホイップクリームの完成です。

スポンジにデコレーション

最後にスポンジにホイップクリームをデコレーションして完成です。

まずは冷ましたスポンジを半分にカットします。

レンジでケーキセット13 レンジでケーキセット14

さぁホイップクリームを塗っていきましょう。

まずは作ったクリームを4等分にし4等分のうちの1つ目をしぼり袋に入れておきます

レンジでケーキセット15

そして4等分のうちの2つ目と3つ目をスポンジの半分の面に塗っていきます

レンジでケーキセット16

スポンジを重ね、さらに4等分のうちの最後の4つ目をスポンジの上面に塗っていきます

レンジでケーキセット17 レンジでケーキセット18

お皿に盛り付けます。お皿の文字はチョコペンで描いています。
クリームが余ったのでケーキの側面も塗ることにしました。

そしてせっかくなので、100均のダイソーで買ってきた飾りでデコレーションです。

レンジでケーキセット19 レンジでケーキセット20

しぼり袋でホイップクリームをケーキの上部に絞って、完成です。

レンジでケーキセット21
フワリパパ
フワリパパ
おおっ~!あっという間に簡単にできたね!
フワリママ
フワリママ
きっちり40分かかったけど、楽しかったからあっという間だったね!

作ってみた感想と、食べた感想

作るのにかかった時間は箱に書かれていた通りきっちり40分でした。

しかし楽しく作れたので、もう40分経ったの!?って感覚です。そしてとても簡単です。初心者でも作れると思います。

1点だけ、ホイップクリーム作りが時間かかりました。私たちは氷水を利用してなんとか5,6分程度でできましたが、何もなく作るともっと時間かかる気がしますね。

そして味ですが、思っていたよりホイップクリームが甘いです。

フワリパパ
フワリパパ
息子にはこの甘さがクセになったら心配だったので、スポンジの部分をメインに食べさせました。
フワリママ
フワリママ
もし心配な方は私たちのようにスポンジ部分を多めに与えると良いかもしれませんね。

 

ただ、甘めなので大人が食べても満足できる味に仕上がっています。おかげで親子一緒に食べることができました。

総合的には、とても満足です。
ぜひみなさんもお子さんの節目の記念に作ってみてはいかがでしょうか。