ベビー用品 PR

【付録レビュー】「げんき」2019年10月号「フライドポテト」【知育雑誌】

【付録レビュー】「げんき」2019年10月号「フライドポテト」【知育雑誌】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月も「げんき」10月号を購入しました。

フワリママ
フワリママ
先々月のガチャガチャ、先月の自動改札機が楽しかったので、続けて今月号も買ってみました。

 

2019年10月号の付録は「どきどき☆フライドポテト」です。

早速中身を紹介しますね。

※先月9月号の記事もよろしければこちらからどうぞ。

【付録レビュー】知育雑誌「げんき」2019年9月号は「じどうかいさつき」
【付録レビュー】「げんき」2019年9月号「じどうかいさつき」【知育雑誌】講談社の「げんき」2019年9月号の付録レビューです。今月号は自動改札機の付録が付いています。どのような付録か紹介しますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。雑誌の中身もボリューム満載なのでオススメですよ。...

 

目次

げんきって?

雑誌「げんき」は、講談社が出版する子ども向け付録付きの月刊誌です。

 

今月号の付録は、
「どきどき★フライドポテト」だよ!
いらっしゃいませ! ハンバーガーショップ「げんき」へようこそ! できたてほやほやの新製品、「どきどき★フライドポテト」はいかがですか? 6本のポテトのうち、3本は普通のポテト。残り3本は・・・!? 1本は当たってうれしいケチャップポテト。もう1本はケチャップいっぱいポテトで大当たり! 最後の1本は、残念! マスタードポテト・・・。どのポテトが出てくるか、どきどきしながら遊んでね♪

引用元:講談社こども倶楽部

 

今月号(2019年10月号、8月30日発売)は、 価格は税込み780円で雑誌と付録のフライドポテトがついています。

フワリママ
フワリママ
780円って先月号より100円安いですね!安いと買う私達は助かるのですが、値段差は何なのでしょう?付録の差でしょうか・・・?

 

先々月号が940円 → 先月号が880円 → 今月号が780円と、値段がだんだん安くなっているのが少々気になりますが、

ともあれ早速中身を見ていきましょう。

 

「げんき」2019年10月号の雑誌の中身

雑誌と付録の外観です。

げんき10月号1

雑誌の中身ですが、NHKの「いないいないばぁっ!」をはじめとする知育番組のキャラクターページがたくさんあり、また「あそびドリル」という脳力開発クイズがあったりで、盛り沢山な構成になっています。

フワリママ
フワリママ
さらに、このようなシールが付属していて、各ページにペタペタ貼っていけるのでお子さんとシール遊びをするのもとても楽しいですよ。
げんき10月号2

雑誌は全部で57ページもあります!かなりのボリュームですね。

「げんき」2019年10月号の付録の中身

次に付録を見ていきましょう。このような感じで梱包されています。

げんき10月号3

左の紙は雑誌のとじこみふろくを切り取ったもの、右のパーツが箱から出てきたフライドポテトです。

フライドポテトはプラスチック製です。触った感じ結構固いので、壊れることはなさそうです。全部で6本あります。

げんき10月号4

これだけで一応フライドポテトとして成り立っているのですが、ここから付属の飾りつけをしていきます。

とじこみふろくから、ジュースとハンバーガーとポテトのケースが作れます。

ジュースはこんな感じ。小さくてかわいいですね。

げんき10月号5

そしてハンバーガーなのですが、組み立てにはセロハンテープが必要です。

げんき10月号6

このテープの模様になっている部分をテープで留めるのですが、あいにくセロテープを切らしていたため、止めることができませんでした。

代わりにフライドポテトを重しにして、完成です!

げんき10月号7

ここまでにかかった時間は15分くらいです。

フワリママ
フワリママ
あまり時間が無くてもすぐにできるのが嬉しいですね。

 

それで、どうやって遊ぶか?なんですが、この6本のフライドポテトをケチャップが見えないように下向きに入れて、中から1本を選びます。

げんき10月号8

選んだポテトが、

  • ケチャップ付きがでたら、当たりです
  • ケチャップがいっぱい付いているのがでたら、大当たりです
  • マスタードがでたら、ハズレです

こんな感じで、それぞれにリアクションを取って遊びましょう!

げんき10月号9
フワリママ
フワリママ
からーいマスタードを食べた後は、リンゴジュースで口直しですね。
げんき10月号10

 

付録の誤飲の可能性は?

心配なのが、誤飲ですよね。

一番小さいパーツのリンゴジュースについて、サイズを測ってみました。

げんき10月号11

ポテトと比較するとこんな感じで、リンゴジュースは縦4cm×横3cm×高さ2cmです。

これなら誤飲の可能性は恐らくかなり低いんじゃないかと思います。

念のためストローも測ります。

げんき10月号12

長さが6cmあるので、恐らく大丈夫ですね!

リンゴジュールもストローも紙製なので万が一食べても大事には至らないと思いますが、なるべく口に入れないようにお子さんの様子を見ていてあげてくださいね。

 

まとめ

今回は、「げんき」2019年10月号のレビューをしました。

先月と先々月の付録と比べると、今月号は”動かない系”のおもちゃなので、あっと驚くことはないのですが、この手のおもちゃは飽きずに長く使ってくれる傾向があるので、定期的に活躍してくれることを期待します。

フワリママ
フワリママ
みなさんも、気になりましたら是非チェックしてみてくださいね!