ベビー用品 PR

【付録レビュー】「げんき」2019年9月号「じどうかいさつき」【知育雑誌】

【付録レビュー】知育雑誌「げんき」2019年9月号は「じどうかいさつき」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先月、ガチャガチャが付録だった「げんき」8月号を買ってレビューしたのですが、思ってたより楽しかったので今月9月号も買っちゃいました。

2019年9月号の付録は「タッチして ゴー! おしゃべり じどうかいさつき」です。

フワリママ
フワリママ
自動改札機も楽しみです!早速中身を紹介しますね。

 

※先月8月号の記事はこちらからどうぞ。

1・2・3歳「げんき」2019年8月号
【付録レビュー】1・2・3歳げんき2019年8月号【子ども雑誌】1・2・3歳「げんき」2019年8月号を買ってみたのでレビューします。今月号はガチャガチャの付録が付いているので、つい釣られて買ってしまいました(笑)内容を紹介しますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね...

目次

げんきって?

雑誌「げんき」は、講談社が出版する毎月1日発売の子ども向け雑誌です。

 

今月号の付録は、
「タッチして ゴー! おしゃべり じどうかいさつき」だよ!
おでかけ大好きなげんき世代のちびっこが、やってみたくてたまらないのが、カードでタッチする自動改札機。
そんな自動改札機がふろくになりました!カードで軽くタッチするようにボタンを押すと、ゲートがパカッと開きます。同時に9種類の乗り物の音声と効果音がランダムに流れるよ♪自分専用のカードでなんどでも、おでかけ気分を楽しんでね❤

引用元:講談社こども倶楽部

 

今月号(2019年9月号、8月1日発売)は、 価格は税込み880円で雑誌と付録の自動改札機がついています。

早速中身を見ていきましょう。

「げんき」2019年9月号の雑誌の中身

雑誌と付録の外観です。

げんき2019年9月号1

雑誌の中身ですが、NHKの「いないいないばぁっ!」、「ガラピコぷ~」、「おかあさんといっしょ」のキャラクターページがたくさんあり、また「あそびドリル」という脳力開発クイズがあったりで、盛り沢山な構成になっています。

フワリママ
フワリママ
息子は「いないいないばあっ!」などのNHKのキャラクターが好きなので嬉しいです。

また、「わくわく たのしいね!シール」というキャラクターシールがたくさんついており、雑誌内のページにキャラクターのシールを貼っていく遊びもできますので、雑誌だけでも親子で遊べます。

雑誌は全部で55ページあり、ボリュームも十分ですので大満足です!

「げんき」2019年9月号の付録の中身

付録はこのような感じで梱包されています。

げんき2019年9月号2

箱自体は小さめです。雑誌の4分の1程度の大きさでしょうか。

「じどうかいさつき」は以下の3つの部品だけで構成されています。

げんき2019年9月号3

改札機本体(左)、ICカード(右)、改札ゲート(上)の3つです。

今回の付録は組み立て不要でした。ボタン電池が内蔵されているので、絶縁シートを抜くだけですね。

フワリママ
フワリママ
これだけだと何か分からないので、付属のシールを貼っていきます。
げんき2019年9月号4

シールを貼ると、こうなります。

げんき2019年9月号6
フワリママ
フワリママ
わぁ!いい感じですね。もう完成しちゃいました。

 

ここまでゆっくり作業して5分ほどです。とても簡単でした!

自動改札機を通るための紙人形も付属されているので、組み立てていきます。

げんき2019年9月号5

そんなに分厚くはないので、破れないように丁寧に切り抜いていきます。

そして完成です!

げんき2019年9月号8
フワリママ
フワリママ
わー!できました!人形がかわいいですね。左から「りすさん」、「ももちゃん」、「そらくん」って名前がついています。

 

ここまでゆっくり作業して10分ほどです。あっという間にできました。

実際に動かしてみましょう。

げんき2019年9月号9

自動改札機にICカードをかざす(ボタンを押す)と、

げんき2019年9月号10

ゲートが開きました!

げんき2019年9月号11

無事通れましたね!こうやって繰り返して遊ぶようです。

ゲートが開くときに、音声が流れるのですが、色々なバリエーションがあって楽しいです。

  • 「新幹線に乗ったよ、プルルルル」
  • 「バスに乗ったよ、ピーブシュー」
  • 「飛行機に乗ったよ、キュイーン」

などの音がランダムで流れます。

フワリママ
フワリママ
1歳の息子は、音が鳴ると興奮していたので一緒に楽しく遊べそうです。

付録の誤飲の可能性は?

心配なのが、誤飲ですよね。

まずは自動改札機について、サイズを測ってみました。

げんき2019年9月号12

ICカードは、3.7cm×5.5cmの大きさがあるので、誤飲の心配はなさそうです。

 

げんき2019年9月号17

次に、ゲートが3cm×5cm、改札機が5.5cm×8cmです。改札機は大丈夫ですね。

ゲートがちょっと心配ですが、横が5cmあるので誤飲の可能性は低そうです。

フワリママ
フワリママ
ただやはり安全のため親御さんが見守っているときに遊ばせた方がいいですね。

 

そして紙人形なのですが、紙はそんなに分厚くないです。子どもの力でも破れます。

げんき2019年9月号16

紙なので万が一食べても大事には至らないと思いますが、破れた破片はすぐに回収するようにしたほうが安全ですね。

まとめ

今回は、「げんき」2019年9月号のレビューをしました。

総合的には、今月号も満足できる雑誌でしたよ!

フワリママ
フワリママ
みなさんも、気になりましたら是非チェックしてみてくださいね!

 

次号(10月号)のレビュー記事もご覧ください。

【付録レビュー】「げんき」2019年10月号「フライドポテト」【知育雑誌】
【付録レビュー】「げんき」2019年10月号「フライドポテト」【知育雑誌】講談社の「げんき」2019年10月号の付録レビューです。今月号はフライドポテトの付録が付いています。どのような付録か紹介しますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。雑誌の中身もボリューム満載なのでオススメですよ。...