ベビー用品 PR

アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セットを買ってみた【ことば図鑑と比較】

アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セットを買ってみた【ことば図鑑と比較】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2歳半の息子のクリスマスプレゼントに、アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セットを買ってみました。

ものしり図鑑セット6

 

以前、「おしゃべりいっぱい ことばずかん スーパーデラックス」を買ってあげたら大喜びでずっと遊んでたのですが、

最近ちょっと飽きてきたのか、遊ぶ頻度が減ってきたので別の図鑑を買うことに。

ことばずかんスーパーデラックスはこちらで紹介しています。

アンパンマンのことばずかんDXは1歳児でも夢中になるおもちゃです
アンパンマンのことばずかんDXは1歳児でも夢中になるおもちゃです「にほんご えいご 二語文も!アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」を息子に買ってみたら、ずーと遊んでるんですよ。電池が切れるまで。なのでちょっと紹介してみます!アンパンマンことばずかんDXを知っていて買おうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。...

 

今回はこの「ものしりずかん」と「ことば図鑑スーパーデラックス」の比較をしてみたいと思います。

 

そういえばふとある日、ジョーシンのおもちゃ売り場に行ったらこんな冊子があったんです。

ものしり図鑑セット8

90ページほどあるんですが、中身は全部アンパンマングッズのカタログ…すごい数。

これ入手しておいてよかったです。どんなアンパンマングッズがあるかめっちゃ勉強になりました。

で、これを息子に見せたら、ものしり図鑑セットに興味津々だったというわけで。

ものしり図鑑セット9

 

息子は2歳半でまだまともに喋れないのですが、物心ついて喋れる子にこの冊子見せたらどうなるんだろう…?

「これ買って!買って!」コールでヤバイかな?

 

目次

アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セットの中身

ものしり図鑑セットは、図鑑3冊とタッチペン1本がセットになった商品です。

ものしり図鑑セット1

<セット内容>

  • おしゃべりせいかつずかん
  • おしゃべりどうぶつずかん
  • おしゃべりのりものずかん
  • タッチペン
    ※別売りの単4電池2本とプラスドライバーが必要です

 

それぞれのジャンル毎に図鑑が3冊あるので、とてもボリューミーです。

各図鑑は25ページあるので合計で75ページですね。

 

冊子は厚みがあって破れにくく、ページの表面はツルツルのコーティングがされているので少しの水濡れくらいではびくともしない安心感があります。

 

図鑑の中身ですが、3冊とも構成はほぼ同じで

イラストページ ⇒ 実写ページ ⇒ イラストページ ⇒ 実写ページ

のように、イラストと実写が交互になっていて本物の写真がたくさんあるので、

より図鑑っぽさが味わえます。

ものしり図鑑セット2イラストページ
ものしり図鑑セット3実写ページ

 

どうぶつ図鑑には実写の生き物がたくさん載っているので、苦手な人はどうぶつ図鑑だけは少し注意が必要です。(イモムシとか載ってます…)

 

 

図鑑は3冊あるので、日替わりで見たりするとなかなか飽きの来ない感じになりそうです。

息子は乗り物が特に大好きなので、「きゅうきゅうしゃー!!!」って興奮してます。

 

ただし、ペンは1本しかないので、例えば兄弟二人で1冊ずつ別々に見るとかはできないです。

 

内容自体はボリュームいっぱいなので、お買い得なおもちゃだと思います。

 

アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セットとことばずかんスーパーデラックスの比較

同じ図鑑シリーズに、「ことばずかんスーパーデラックス」があります。

アンパンマンことばずかんDX

これと、ものしり図鑑セットとの比較をしてみますが、まず両方買った感想としては、

どちらか一つでいい”と思いました。

 

なぜなら、内容的に被ってる箇所が結構あるからです。

ものしり図鑑セット4上:ことばずかん、下:ものしり図鑑

 

ものしり図鑑セット5上:ことばずかん、下:ものしり図鑑

 

もし片方を持っていて、もう片方も買ってみようかなーと思ってる方は、私はあんまり両方買う意味ないかなと思います

比較結果を表にまとめました。(赤字が優位部分です)

ことばずかんスーパーデラックス ものしり図鑑セット
定価 9,800円 9,800円
冊子数 1冊 3冊
ページ数 53ページ 75ページ(25ページ×3冊)
ペンの数 1本 1本
ページの分厚さ 薄い(ペラペラ) 分厚い
イラスト・実写 イラストのみ イラストと実写
冊子・ペンケース あり なし
言語 日本語・英語・二語文モード 日本語のみ
ゲーム クイズ機能あり クイズ機能あり

 

定価はどちらも同じですが、ものしり図鑑セットはページ数が多い、図鑑に実写も載っている点が優位ですね。

逆にことばずかんスーパーデラックスは、英語で喋ってくれたり、二語文で喋ってくれたりなどペンの機能が多い点が優位で、さらにケースも付いています。

※ものしり図鑑セットはケースが無いので、冊子やペンをむき出しで保管しないといけないです。

 

正直、どちらを購入してもさほど大差ないかな、と思いました。

ページ数や図鑑の詳しさを重視する場合はものしり図鑑セットを、機能を重視するならことばずかんスーパーデラックスがいいかなと思います!

 

※両方セットの商品もあります。