いやー、ついに文字通り大きな一歩を踏み出しました。
息子が今月1歳の誕生日を迎えてそれだけでも十分嬉しいのですが、さらに2, 3歩ですが歩いたというオマケ付き!
目次
歩いた日のこと(1歳誕生日の次の日)
誕生日の次の日に実家に帰省したときです。
机の伝い歩きから、そばいにる祖母の元へ2, 3歩、全くの支えなしで歩いたんです。
「あー!歩いた!」
妻も祖母も祖父も大歓喜!
歴史的瞬間を目撃しましたね。私以外が。
私以外が。
・・・え?私ですか?
そばにいましたよ。すぐそばに。でもね、
下向いてスイカ食べてたんです。
ああああああああ(T_T)
何やってんだ俺ー!!!
「もう一回!もう一回見せて!」せがむ私
しかし、そう簡単には歩いてくれません。
何度かチャレンジしてもダメっ。
机の伝い歩きからハイハイの体制になってしまって祖母にダイブしてしまう。
うーん、無理なのかなー
再びスイカ、シャリッ!
「あっ歩いた!」
えっ?!
・・・
一度ならず二度までも
妻あきれ顔
申し訳ございません。もう一度見せていただけないでしょうか。スイカ禁止にします。
そして二度あることは三度・・・ありませんでした。その日はもう歩いてくれなかったです。
二度もチャンスを逃す男。笑ってやってください。
なお、今回突然歩いたわけではなく、その少し前に「もうすぐ歩くんじゃないかなー」って兆候がありました。
1歳誕生日の前日に歩く兆候が
アンパンマンの歩行器で元気に歩き回っている息子。
「もう歩いてもおかしくないよね。」
「うん、安定してるね。ってか普通に立ってない?」
「うん、そうだね。」
なーんて会話をしつつ、しばらくして、
「え?歩いた?!今歩いたっぽいよ!見た???歩行器から私のところ来たよ!一歩だけ!」
「えっ?!」
私もそばにいたんですが、見逃しました。(泣)
痛恨の極みです。
これ含めると3回すべて見逃してるな、俺・・・アカンやん。
どうやら歩行器から、妻に向かって一歩だけ支えなく踏み出したようで、
これが歩ける兆候だったんじゃないかなーと思います。
息子の場合、
- つかまり立ち→伝い歩きに変化
- 何かに寄りかかって(手を使わず体の支えだけで)立てるようになる
- 歩行器で歩けるようになる
- 何もないところで立てるようになる
- 自力で一歩踏み出す
- 自力で2, 3歩歩く
こんな流れでした。3→6まではすぐでしたね。2週間くらいかな?
歩行器で歩けるようになれば、自力で歩くのはもうすぐそこなのかもしれませんね。
ちなみにみなさん歩行器ってご存知ですか?
手押し車みたいな、歩行をサポートしてくれるアイテムです。
10ヶ月目くらいに与えたんですが、最初はつかまり立ちするくらいで歩けず、歩いてもすぐ転けるレベルだったんですが、
しばらく使っていると少しずつ歩けるようになり、いつしか壁にぶつかったら方向転換してまた歩くという高等テクまで使えるようになって、1ヶ月も経てば歩行器で自由自在に歩けるまで急成長しました。
運動できるだけでなく、パーツが遊び道具になりますし、大して場所もとらないので歩行器オススメです。
ただしデメリットとして、満面の笑みで歩行器ごと突っ込んでくるので注意が必要です。
私が寝っ転がっていたら頭にぶつけられますし、ソファーに座っていたら足の小指轢かれます(泣)
小指ぃぃぃぃぃ・・・!!!
その2日後
三度見逃してきた私ですが、ようやくお目にかかれました。
ソファーを伝い歩きしている息子が、ソファーのそばに座っている私に向かって
トントンッ!
歩いてきたあああああああああ!
やっと見れたあああああああああ!(T_T)
多分2歩かな?感無量です。
まとめ
息子はちょうど1歳で大きな一歩を見せてくれました。これからスタスタ歩くようになるのがとても楽しみです。
歩行器のおかげかどうかは分かりませんが、歩行器で足腰や歩く感覚が鍛えられているように感じますので、購入を迷っている方は買ってもいいんじゃないかなーと思います。
私のように大事な場面を何度も見逃すことがないようにしてくださいね(笑)