「コストコの会員になってみたけど、自分には合わなかった・・・」
「解約すれば年会費が返金されるって聞いたけど、解約って簡単なのかな?」
そんなお悩みを持つみなさん、大丈夫ですよ。
コストコ会員は簡単に退会できます。
そして、会員期間中に退会すれば、支払った年会費は全額戻ってきますよ!
今回は、コストコ会員を退会しようと考えている方に向けて、退会方法の流れと注意点について解説しますので、
退会しようか迷ってる方はぜひ参考にしてください!
目次
コストコ会員を退会する前に会員期間を確認しておく
まず前提として、年会費が返金されるのは、会員期間中に退会した場合のみですので、
ご自身が会員期間中かどうか今一度ご確認ください。
コストコの会員期間について
会員期間は、ぴったり1年間ではなく、月単位となります。
例えば2018年11月10日に会員になったとしたら、
会員期間は2018年11月10日~2019年11月9日まで
のように思いますが、
実際は入会月いっぱいまでが会員期間となりますので、
本当の会員期間は
2018年11月10日~2019年11月30日まで
となります。
ですので、
と諦めないでくださいね。月末までOKです。
コストコ会員を退会する流れ
それでは退会の流れについて解説していきます。
コストコ会員を退会するのに必要なものは、会員証だけです。
もし家族カードを作っていたら、家族の会員証も必要になります。
なお、退会するには本会員の方が来店する必要がありますので、代理や家族の方が来店して退会することはできない点だけご注意ください。
実際の退会の流れは以下の通りです。
- 返品カウンターに行く
- スタッフさんに退会したいと告げて、会員証を渡す
- 退会理由を聞かれるので、理由を告げる(思ってた感じの店と違ったなど)
- 返金処理が行われるので、OKならレシートにサインする
以上です。簡単ですよね。
返品のときとほとんど同じ流れです。
退会の理由については、「店の感じが思ってたのと違った」などの一言だけでOKです。
それではもう少し詳しく、注意点も含め解説していきたいと思います。
返品カウンターに行く
退会するためには、返品カウンターに行く必要があります。
入会時の入会カウンターではダメなので、返品カウンターと書いてある所に行きましょう。
私は入会カウンターに並んでしまったので、かなり時間をロスしてしまいました。
スタッフさんに退会したいと告げて、会員証を渡す
自分の順番が来たら、スタッフさんにコストコ会員を退会したいと伝えます。
退会に必要なものは、
- ご自身の会員証
- 家族の会員証(作っていた場合)
の2点のみです。
退会理由を聞かれるので、理由を告げる(思ってた感じの店と違ったなど)
退会に際しては退会理由を聞かれますが、正直に理由を答えればOKです。
あまり深くまで理由は聞かれませんので、安心してくださいね。
以下のような理由で良いと思います。
- 店の雰囲気が想像と違った
- 商品のラインナップが好みに合わなかった
- コストコの無い所へ引っ越すことになった
私は、「大容量の物ばかりだったので、買えるものがあまり無かった」と答えました。
返金処理が行われるので、OKならレシートにサインする
最後に、スタッフさんからレシートに確認のサインを求められるので、退会しても問題なければサインしましょう。
サイン後は、その場で年会費が返金されます。
以上が退会処理の流れです。
ちなみに私が退会にかかった時間は、5分弱でした。
会員証だけ持っていけば手続きが淡々と進むので、特にトラブルはありませんでした。
コストコ会員を退会する場合の注意点(デメリット)
コストコ会員を退会すれば年会費が全額戻ってくるのがメリットですが、実は大きなデメリットもありますので、
本当に退会していいのか、デメリットを知ったうえで検討してくださいね。
デメリットは大きく3つあります。
- 今後1年間は会員になれない(同居の家族全員)
- 1日体験や、プリペイドカードでの入店も不可になる
- 購入済み商品の返品ができなくなる
それでは一つずつ解説していきます。
今後1年間は会員になれない(同居の家族も含む)
コストコ会員を退会すると、今後1年間は同居の家族全員を含め、再入会できなくなります。
退会した本人だけでなく、同居の家族全員という点がポイントです。
つまり、夫が解約したけど妻名義で入会し直すということはできないのです。
入会時に身分証の提示があるので、住所を偽ることはできませんよね。
よって、退会した家族は全員が今後1年間コストコを一切利用できなくなるという点が最大のデメリットです。
どうしてもコストコに行きたい場合は、友人や別居の家族の同伴として入店するしか方法はありません。
1日無料体験や、プリペイドカードでの入店も不可になる
コストコを退会すると、ワンデーパスと呼ばれる1日無料招待券やプリペイドカードで入店することもできません。
かなり厳しい措置ですよね。
もし手元に招待券やプリペイドカードがあるからこれで入店しようと考えている方がいらっしゃったとしたら、それはできませんのでご注意ください。
購入済み商品の返品ができなくなる
コストコ会員を退会した瞬間から、これまで購入したコストコ商品の返品は一切不可となってしまいます。
もし返品しようか迷っている商品があるなら、返品してから退会するようにしましょう。
以上3点が、コストコ会員を退会する場合の注意点(デメリット)です。
特に1点目の、1年間は同居の家族すらも会員になれない点は厳しい措置なので、本当に1年間コストコを利用できなくなっても良いのかどうかを十分に検討してから退会を決めてくださいね。
なお、この1年間というのは、正確には会員期間が開けるまでなので、
2018年11月10日に会員になったとしたら、会員期間は2018年11月10日~2019年11月30日までです。
よって再入会可能となるのは、11月11日ではなく、12月1日からとなります。
まとめ
今回は、コストコ会員を退会(解約)する方法について解説しました。
退会すれば年会費が全額戻ってくるので一見するとお得のように感じますが、上記のようなデメリットもありますので、十分に検討してくださいね。
退会処理自体は簡単に5分ほどで終わりますので、特に難しいことはありませんよ。
最後に、注意点をおさらいしておきますね。
- 退会は本会員が来店する必要あり
- 退会は入会カウンターではなく返品カウンターで
- 退会すると今後1年間は同居の家族全員が入会できない
- 1日無料体験やプリペイドカードでの入店も不可
- 購入済み商品の返品ができなくなる