ベビー用品

おすすめのおしりふきは?質で選ぶならメリーズで決まりです!

おすすめのおしりふきは?質で選ぶならメリーズで決まりです!

赤ちゃんのおしりふきってどれがベスト?

 

赤ちゃんのおしりふきやオムツっていくつも種類があるので、どれがいいのか悩みますよね。

そこで、私がこれまで何種類ものおしりふきを試した結果、最も拭き取りやすい(質が良い)と思ったおしりふきを紹介したいと思います。

それは、メリーズの「メリーズするりんキレイ」というおしりふきです。

グーン、ムーニー、Amazon、ビジョン、100均、ノーブランドと色々試した中で、質はメリーズが一番でした。

 

赤ちゃんにおすすめの高品質なおしりふきはメリーズ!

メリーズのおしりふきは、54枚入り×2個パックで300円前後です。

108枚で300円なので、シート1枚あたり3円程度の価格になります。

他メーカーのおしりふきは、1枚あたり1~2円のものが多いので、メリーズは少しお高めの商品です。

しかしその分、他メーカーのおしりふきより圧倒的に質が良いです。

 

メリーズのおしりふきの特徴

私がおすすめするメリーズのおしりふきには以下の特徴があります。

  • 厚手なので持ちやすく拭きやすい
  • 水分たっぷりなので、強くこすらず汚れが取れる
  • ふんわり柔らかいのでおしりに優しい
  • シートに凹みがあり、うんちをしっかりキャッチする
  • 1枚でおしり全体をしっかり拭ける

まず特筆すべきは、その厚さです。

別のメーカーのおしりふきと比べてみると一目瞭然なのですが、

メリーズおしりふき4

左のおしりふきはペラペラで薄手なのでシートを引っ張り出すとすぐにヘタっているのに対し、

右のメリーズは厚いのでシートを引っ張り出しても立った状態を保っています

この分厚さがメリーズの拭きやすさの秘訣なわけですね。

 

また、メリーズは他のおしりふきよりも一回り大きいですね。

メリーズおしりふき3

 

そして机の上に置いてみると、その厚さがより分かりやすいです。

メリーズおしりふき2

左のシートは透き通って見えますが、右のメリーズは透過性が低いですよね。

また、右のメリーズには無数の小さな凹みが確認できます。

この凹みがさらに拭きやすさを後押ししているんです。

 

赤ちゃんのうんちは、ベチョベチョのうんちが多いですよね。

ベチョベチョのうんちを薄手のおしりふきで拭くと、シート全体に染みてしまいますし、垂れてくる場合もあります。

垂れて床に落ちたら、床の掃除もしないといけないですよね。

その点メリーズなら、この凹みがベチョベチョなうんちをしっかりとキャッチして、垂れることを防いでくれます。

そして厚手かつ少し大きめなので、1枚でしっかりとおしり全体を拭き取ることができますので、無駄に何枚も使う必要がないんです。

そういった意味ではメリーズは1枚あたり3円ほどしますが、他メーカーの1~2円のシートだと2枚3枚使ってしまうことを考えれば、メリーズはコスト的に高いとは言えないかもしれないですね。

メリーズのおしりふきは肌に優しい

メリーズのおしりふきはアルコールも香料もフリーで、かつ

手や体にも使えます。

 

おしりふきはメーカーによってはおしり専用で手に使えないものもあるので、手にも使って大丈夫なのは安心できますよね。

もちろん日本製ですよ。

 

ケースの有無はお好みで(私は要りませんでした)

おしりふきはケースタイプのものと、詰め替えタイプのものがありますが、ケースは無くても大丈夫です。

ケースが欲しい方は最初にケースタイプを買って、後から詰め替えタイプを購入すると良いと思いますが、私は詰め替えタイプのまま使っても全く不便さは感じませんでした。

ケースはこんな感じです。お好みで大丈夫です。

 

こちらはトイレに流せるタイプのおしりふきです。トイレに流したい場合は、こちらのおしりふきを購入したほうが良いと思います。

まとめ

今回は、赤ちゃんのおしりふきはどのメーカーの商品が一番いいのか、私がおすすめするメリーズのおしりふきについて紹介しました。

メリーズは1枚あたりの価格が他メーカーのおしりふきより若干高めですが、その分1枚のシートでしっかりと拭けますので、質はナンバーワンだと思います。

もしおしりふきに迷っているようでしたら、メリーズのおしりふきをぜひチェックしてみてください!

また、おむつについての比較も書いていますので、よろしければこちらの記事もぜひご覧ください。

保育園デビューの洗礼!?登園3日で手足口病に感染した話
赤ちゃんのオムツ4種を比較!結局どれが良かった?赤ちゃんのオムツはどれがいい?我が家がこれまで10か月間使ってきたオムツ4種について、それぞれの特徴と使用感について紹介します。...