育児 PR

子育て中こそキャッシュレス決済(電子マネー)!使い勝手が非常に便利

キャッシュレス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。フワリパパです。

みなさんキャッシュレス決済って利用していますか?
最近はPayPay(ぺいぺい)なんかが還元サービスで話題になっていますね。

フワリパパ
フワリパパ
私はずっと昔から、iD(あいでぃー)という電子マネーを利用しています。

利用するきっかけは、私の所持しているクレジットカードにiDが付帯されていたからです。
カードで支払うより電子マネーのほうが決済が楽なので(サインも暗証番号入力も不要なため)、iDに対応している店舗はすべてiDで支払うようにしていました。

赤ちゃんが生まれて

息子フワリが誕生してからも、支払いは電子マネーのiD。

で、この電子マネーなんですが、赤ちゃんがいると非常に便利だということに気づきました。


私は普段、コンビニとかちょっとした買い物に行く場合、フワリを右腕で抱っこした状態で移動しています。(ベビーカーが入れないお店とかは抱っこするしかないですよね・・・)


右腕にフワリ、左手に商品 or カゴを持ってレジに行きます。


で、支払いするんですが、電子マネーだとかざすだけで支払いが完了するんです。
財布から現金を出さなくていいんです。細かいお釣りを受け取らなくていいんです。



これ、かなりすごくないですか?



「・・・何言ってんだこいつ」、ってみなさんそう思いましたか?

いやいや、ちょっと待ってください。
私の右手は塞がってるんです。フワリのお尻で。左手しか空いてないんです。


もし私が現金でしか支払えなかったら、左手でポケットから財布を取り出し、その後はどうすることもできないです。赤ちゃんを床に置くわけにもいかないですしね。


もし器用にお札を抜き取れたとしても、お釣りを受け取るという行為が待っています。
受け取るまでは左手でできます。しかし、それをしまうことはできるでしょうか?財布の小銭入れる部分ってほぼ何かしらの蓋がされてますよね。それを開けて、小銭をしまって、再び蓋をする。

うん、無理です。お釣りを受け取ったら、無造作にポケットにジャラジャラっと入れる。これしかできないんです。


その反面、キャッシュレス決済はこんな心配とは無縁です。クレジットカードなり、スマホなりを専用の決済端末にかざす or QRコードをスマホから読み取るだけで決済完了です。片手でできます。

片手で決済が完了することが、赤ちゃんをもつ親がキャッシュレス決済する最大のメリットだと思いました。

もしもうすぐ赤ちゃんが生まれるという方いらっしゃいましたら、キャッシュレス決済ができる準備をしておくと役に立つと思います。

消費税増税後は電子マネーで決済すると何%か還元されるって話もありますので、今後はキャッシュレス決済の普及がどんどん進んで行きそうですね。