育児

赤ちゃんの後追い対策にはママの服を渡すといいって本当?検証してみた

赤ちゃんの後追いにはママの服を渡すといいってホント?検証してみた

こんにちは。フワリパパです。

生後10ヶ月ごろから息子が後追いをするようになりました。1歳になった現在は少し頻度は下がりましたが、それでもちょいちょい発生しています。

フワリ
フワリ
にゃー!にゃー!にゃー!(どこいくの!おいてかないで!ママ!いやー!)
フワリママ
フワリママ
大丈夫、トイレ行くだけだよ。
フワリ
フワリ
にゃー!にゃー!にゃー!(いやだ!行くな!ここにいて!ぼくから離れないで!)

 

無理やり行こうとすると、激しく泣きながら後を追ってきます。

我が家では「おくだけとおせんぼ」というゲートで息子の侵入を通せんぼしています。

ベビーゲート
赤ちゃんに最適なベビーゲートは?置くだけタイプのゲートが最強だった!赤ちゃんに最適なベビーゲートってどんなタイプか?を悩んでいる皆さん、我が家は「置くだけ」タイプのゲートを選びました。その理由と体験談を共有しますのでぜひ参考にしてください。...

ゲート内にママがいればご機嫌なんですが、一歩ゲートを出るとひたすらギャン泣き。
近寄ると泣き止み、背中見せるとまたギャン泣き。

フワリパパ
フワリパパ
なんだこれは・・・どうすればいいんだ

 

料理中、洗い物中、トイレ中、歯磨き中は、常にギャン泣き状態で全く泣き止ます困り果てることが多いです。

そんな中、

寂しくて泣いているときは、母親の匂いのするもの(服など)を与えると赤ちゃんが落ち着く

という話を知人から聞いたので、効果があるかどうか実際にやってみて検証しました。

ギャン泣き中にママの服を与えると落ち着くか検証

以下の3パターンで試してみました。

・後追いでギャン泣き中

・後追いじゃないけど原因不明でギャン泣き中

・深夜に夜泣き発生

後追いでギャン泣き中にママの服を渡した場合

ゲート内にママと息子がいる状態でママがゲート外へ。
息子が気づき、後を追うもゲートが邪魔で追えずギャン泣き。

フワリパパ
フワリパパ
準備は整いました。

 

その時にママが着ている上着(シャツ)を与えると、

匂いを嗅ぎはじめ、泣き止みました

その状態でママの姿が見えなくなっても、シャツを手放すことなく匂いを嗅いだ状態で落ち着いた状態を保っていたのです。

フワリパパ
フワリパパ
ママの服を渡すと落ち着くというのは本当でした。

 

ちなみに、シャツではなくズボンでも同様の効果がありました。

後追いじゃないけど原因不明でギャン泣き中にママの服を渡した場合

たまに原因がよくわからないけど泣き出すことがあります。その時は抱っこしたりすると泣き止むのですが、抱っこの代わりにママの服を渡すとどうなるか?を数回試しました。

結果は、泣き止みませんでした。

正確には泣き止むこともあったのですが、泣き止まないケースが大半でした。

フワリママ
フワリママ
服を渡しても払いのけることが多かったです。

 

恐らく、後追い(寂しさ)ではなく別の原因で泣いていたので効果が無かったんだと思います。

夜泣きしたときにママの服を渡した場合

夜泣きしながらママに迫ろうとしているときに、ママの服を渡すとどうなるか?を検証しました。

すると、ママの服を渡すとほとんどのケースで落ち着きました。

夜泣きにもママの服(匂い)は効果あるようです。

 

フワリパパ
フワリパパ
以上が検証した内容です。夜泣きも寂しさのうちなのか、ママの匂いで落ち着きましたね。

結論:後追いにママの服は効果あり

結論としては、後追いや夜泣き中にママの服(匂いのついた服)を赤ちゃんに渡すのは泣き止む効果があることが分かりました。

フワリママ
フワリママ
後追いや夜泣きで困っている方は試してみる価値ありですよ。

デメリット

最後に、2点ほどデメリットがあるのでお伝えしておきます。

・服がよだれでベタベタになる

・1歳くらいになると、追い剥ぎをしてくるようになる

1点目はそのままの意味で、服を渡すとヨダレまみれで返ってきます。

2点目は、服を渡すことに慣れさせてしまうと、泣きながらママにくっついてズボンを下ろして奪おうとしてくるので、注意してください。(笑)