育児 PR

公園のお散歩デビューはいつから大丈夫?よちよち歩きの息子を連れて行ってみた話

公園のお散歩デビューはいつから大丈夫?よちよち歩きの息子を連れて行ってみた話
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもがよちよち歩きできるようになったけど、いつ頃から公園にお散歩に連れていって大丈夫なんだろうか…?

 

現在1歳4ヶ月の我が息子ですが、少し前に一人でよちよち歩きできるようになりました!

フワリ
フワリ
きゃっきゃっきゃっ!(わーい!歩くの楽しー!)
子どもが歩き始めるのはいつ?息子は1歳3ヶ月で歩くようになりました
子どもが歩き始めるのはいつ?息子は1歳3ヶ月で歩くようになりました息子が1歳3ヶ月目ついに自力で歩きました。一般的に子どもが歩くようになるのはいつなのか?を調べてみましたので、その調べた結果と、息子が歩けるようになるまでの過程もまとめてみましたので、一例としてみなさんの参考になれば幸いです!...

 

父親としては、一刻も早く公園で一緒に散歩をしたくてウズウズしているのですが、「まだ早いか?」「いやイケるか?」の問答を繰り返す日々です。

フワリパパ
フワリパパ
安易に連れて行って転んで怪我をしたら大変ですからね。しかし早く散歩したい!(ウズウズ…)

 

そんな折、ママが一言

フワリママ
フワリママ
え?ちょっと前にイオンで一緒に散歩したよ。靴履かせて。ちゃんと歩いたよ。

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ???

 

いやいやおかしいでしょ。なんで私の楽しみを母子だけでこっそりやってんのよ。

フワリママ
フワリママ
だってパパその日仕事だったじゃん。私実家に帰ってたついでに行っただけだし。

 

・・・・・。

フワリパパ
フワリパパ
(いやいや、それにしても一言くらい言ってくれれば…モヤモヤ)

 

というわけで、すでにイオンで散歩した実績(?)があるので、公園も大丈夫だろうと実際に行ってみました。

結論としては、よちよち歩きができるのであれば、公園にお散歩に行っても全く問題なかったです

 

1歳4ヶ月の息子が公園お散歩デビューしてみたけど大丈夫だったのか?

公園に行ってみたわけですが、地面には色々な種類や場所がありますよね。

  • アスファルトなどの固い地面
  • 芝生(草むら)などの柔らかい地面
  • 階段(段差)の上り下り

などなど。

本当に大丈夫なのか?転倒せずにちゃんと歩けるのか?と、親の心配は尽きないのですが、駐車場に降り立って息子を地面に立たせてみたところ、

フワリ
フワリ
スタスタスタ…

 

歩きました。よちよちながらも、一人でしっかりと歩きました!

フワリパパ
フワリパパ
おおぅ…歩いてるよ(汗
フワリママ
フワリママ
イオンでも歩いてたし、ちゃんと歩けるよ

 

しばらくの間は大人の補助は必要ありませんでした

しかし少しよろけそうになると、息子が手を出してきたので私と手を繋ぎました。

そのとき、親子2人手を繋いで公園を歩くという私の夢が実現したのです!

フワリパパ
フワリパパ
うぉぉぉぉぉ!私は息子と一緒に手をつないで歩いている!感無量だ…

 

そして思っていたよりも、意外とコケません。

分かったこと

  • アスファルトや芝生の上では一人でしっかりと歩ける
  • 心配なら手を繋いで支えてあげるとずっと歩ける
  • 少しくらいの段差なら手をついて上がることができる
  • 時折、親の手を振りほどいて自分一人で駆けていくことがある

色々な場所を歩いてみましたが、手を握って支えながら歩けば大体のところは歩くことができていました。

というわけで、

よちよち歩きができれば、公園にお散歩デビューしても大丈夫です。

 

公園にお散歩に行きたいけど、転倒したりして怪我しないか心配で行けないという親御さんは、実は私のようにただの心配しすぎなだけなのかもしれません。

もしどうしても心配なら、手をしっかり繋いで、転んでも怪我しにくい芝生の上からチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

息子は家ではよちよち歩きですぐにコケてしまうのですが、外では靴の効果もあるのか、地面が固くて歩きやすいのか分かりませんが、家よりもしっかりと歩いています。

なお、靴については、普通の靴だと固くて歩けない場合があるので最初は柔らかい靴がおすすめです。

子どものファーストシューズはどれがいい?柔らかい靴がおすすめです
子どものファーストシューズはどれがいい?柔らかい靴がおすすめです子どもが歩けるようになったら嬉しくて靴を買ってあげたくなりますよね。でも、子どもの正しい靴選びってご存じですか?普通の靴を履かせるんじゃなく、練習に適した柔らかい靴じゃないとダメなんだそうです。今回は私が購入してみたファーストシューズを紹介してみたいと思いますので、ぜひ参考にしてください!...

 

何事もチャレンジです!ぜひ愛しのお子さんと公園のお散歩デビューしてみてください!