「赤ちゃんのおすすめのおもちゃが知りたいなぁ…」
赤ちゃんのおもちゃってたくさんあるので、何を買ったらいいか迷いますよね。
そんな私の息子がもうすぐ1歳半を迎えます。
これまで色々なおもちゃを与えてきましたが、
私が息子に与えてみて良かったおすすめのおもちゃを厳選して5つ紹介してみたいと思いますので、
目次
赤ちゃんに買って良かったおすすめのおもちゃ5選
私が買って良かったと思ったおもちゃは以下の5つです。
- いたずら1歳やりたい放題
- 歩行器
- 音の鳴る積み木
- カラーカップ
- 音の鳴る絵本(うたのえほん)
いたずら1歳やりたい放題
個人的には、この「いたずら1歳やりたい放題」が息子の成長の変化が見れて一番面白かったです。
初めは生後半年くらいに与えたのですが、最初は何もできずにただ触れたり舐めたりするだけだったのが、
いつしか色々なパーツを掴んでいたずらできるようになりました。
- 最初は触る・舐めるだけ
- 上部のティッシュを引っ張れるようになる
- 水を出すことができるようになる(レバー操作)
- リモコンを掴んでスイッチを押せるようになる
- ママのメガネやアクセサリーを引っ張れるようになる
と、ほとんどのことができましたが、ドアのカギを開けることだけは未だにできません。
あと、ホントはマヨネーズがあったんですが、写真に写ってないのはいつの間にかどこかに消えて無くなってしまったせいです。(悲)
歩行器(アンパンマン よくばりすくすくウォーカー)
歩行器は歩き始めまでの特訓として、「アンパンマン よくばりすくすくウォーカー」を買ったのですが、
息子はかなり楽しそうに遊んでいたので、息子的に一番好きなおもちゃだと感じています。
アンパンマンという点もポイントで、この歩行器でずっと遊んでいたためか、アンパンマン好きに変化しました。
歩行器としてだけではなくパーツも取り外せるので、パーツだけで遊ぶこともできる点もグッドです。
音の鳴る積み木
積み木も、成長の変化が見られるおもちゃとしておすすめです。
中でも、赤ちゃんは音が好きなので音の鳴る積み木が個人的には良いと思います。
最初は積めなくても転がして音を楽しむことができるので、生後初期~1歳過ぎまで長く遊ぶことができますよ。
カラーカップ(コップがさね)
基本的には積み木と同じく積み上げて遊ぶのですが、
積み木よりも安定し、かつ軽いので、積み木が上手く積めない段階ではカラーカップで積む練習をすると良いと思います。
また、物を投げる練習にも最適です。
軽いので投げやすいのと、当たっても全く痛くないので、投げたり転がしたりして遊ぶのにちょうどいいですね。
音の鳴る絵本(うたのえほん)
音の鳴るおもちゃはやっぱり食いつきが違います。
中でも音の鳴る絵本(うたのえほん)は、音(歌)と一緒にイラストも楽しめるので、お子さんとと一緒に本を見ながら歌って楽しむことができます。
ちょっとした歌を歌って聞かせてあげたいときにぴったりですし、成長していくと自分でボタンを押して歌を再生するようになります。
あと、こういうおもちゃ系の絵本もあります。
これは、色々な種類の車の音が出て、臨場感あふれる模擬運転を楽しむことができる絵本です。
以上5つが、私が赤ちゃんに買って良かったおすすめのおもちゃ5選です。
まとめ
今回は、私が赤ちゃんに買って良かったおもちゃを厳選して5つ紹介してみました。
- いたずら1歳やりたい放題
- 歩行器
- 音の鳴る積み木
- カラーカップ
- 音の鳴る絵本(うたのえほん)