暮らし PR

メルカリで値下げ交渉を成功させるコツ!相手にメリットを提示しよう

メルカリで値下げ交渉を成功させるコツ!相手にメリットを提示しよう
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルカリで値下げ交渉してもなかなかOKもらえない…

 

メルカリで値下げ交渉に苦戦していませんか?

本記事では値下げ交渉の成功率を上げるコツを書いてみたいと思います。

 

と言っても、実は私はメルカリでまだ購入をしたことが無い(出品オンリー)なので、

出品者側の立場で回答してみたいと思います。

出品者側が値下げをOKするのはどんな場合なのかという点を含めて参考にして頂けると幸いです。

 

目次

メルカリで出品者側が値下げをOKするのはどんな場合なのか

出品者側としては本当はあまり値下げをしたくありません。

できるだけ高値で売って多くの利益を得たいからですね。

 

しかし、値下げをしてでも売りたいと思う場合があります。

それは、

出品物がなかなか売れないとき

です。

 

実はこれ以外の理由で値下げをOKすることはほぼありません

よって、出品してすぐの商品は値下げを断られる可能性が高いです。

 

「なかなか売れない」の期間は人によって様々ですが、1ヶ月ほど売れていなければ値下げ交渉に応じてくれる可能性は高まります。

 

メルカリで値下げ交渉を成功させるコツ!相手にメリットを提示しよう

メルカリで値下げ交渉を成功させるコツは、相手にもメリットを感じさせることです。

 

多くの人は値下げ交渉するときに、一方的に値下げの要求だけをするパターンが多いです。

例えばこのような感じです。

こんにちは!2,000円で出品されていますが、1,500円に値下げ可能でしょうか?

 

多くの方がこのような値下げ交渉をされていますが、あまり良い交渉とは言えません。

なぜならこの値下げ交渉には、

出品者側に1ミリもメリットが無いからです。

 

この要求を飲むと、出品者側はただ500円(値下げ分)損するだけなんです。

なので、このような要求の仕方だと断られる可能性が高いです。

 

値下げ交渉を成功させるには相手にメリットを提示すればOK!

ではどうすれば良いか?それは、相手にメリットを感じさせるような値下げ要求をすればいいんです。

例えば、出品者側が値下げ要求に応じるのは「商品がなかなか売れないとき」と先ほど書きました。

これを利用して、

こんにちは!2,000円で出品されていますが、1,500円になりませんでしょうか?1,500円でOKでしたら、即購入させていただきます

 

このように、「値下げしてくれたらすぐ買うよ」ということを意思表示すれば、出品者側の心が動きます。

なぜなら出品者側にはすぐに購入してくれるというメリットが生まれたからなんですね。

 

値下げしてくれと言っただけじゃ、心が動かない出品者も多いと思います。値下げしたら本当に買ってくれるのかどうか、分からないからです。

メルカリボックスでは、値下げ要求に応じたのに買ってくれない、いわゆるコメント逃げの書き込みが非常に多く散見されます。

そういう人を警戒する出品者もいますので、即購入する意思を伝えると値下げ交渉が成功する可能性が高くなります。

 

また、他にも出品者側にもメリットがあるような値引き交渉の仕方を挙げると、

例えば「他の出品物もセットで購入する」と伝えるやり方も出品者にメリットがありますよね。

商品が一度に2つ以上売れるということになりますから。

 

このように、出品者側にもメリットがあるように伝えて値引き交渉すれば、値引きに成功する可能性が高まりますので、ぜひ意識してやってみてください。

 

安い配送方法への変更の打診は微妙かも…

これまたよくあるのですが、配送方法を安いもの(定形外郵便)に変更していいから値引きしてくれという交渉があります。

レターパックになってますけど、定形外でいいのでその分値引きしてもらえませんか?

 

この値引き方法は、正直微妙です。

応じてくれる親切な出品者もいるかもしれませんが、配送方法は普通は理由があってその配送方法にしているので、

配送方法の変更は受け入れてくれない出品者も多いです。

 

例えば、定形外は確かに送料が安いのですが、追跡できないし、保証も付いてないですよね。

もし過去に配送トラブルなどで苦い経験のある出品者だったらまず断られると思います。

 

また、ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便の場合は匿名配送ですので、配送方法を変更すると匿名配送じゃなくなってしまうのも嫌がられる理由になります。

 

なので、配送方法の変更による値下げ要求は成功率はそう高くはないでしょう。別のアプローチを考えた方が無難です。

 

まとめ

メルカリで値下げ交渉を成功させるコツは、相手にメリットを感じさせること、これに尽きます。

特に即購入は口説き文句としてはかなり強いです。

メルカリの出品者は、「いつか売れればいいや~」とのんびり構えている人ばかりではないのです。

すぐにでも売りたいと思っている人がたくさんいます。

「即購入します」は最強の武器ですので、ぜひ使いこなしてください。

 

あとは引っ越しなどで大量に出品している人にはセットで買うよと言えば喜ばれて値下げに応じてくれる可能性も高まります。なるべく一度に多くの品を処分したいでしょうから。

 

このように、メルカリで値引き交渉をする際は、相手にメリットを伝えるということをぜひ意識してやってみてくださいね!