ベビー用品

赤ちゃんに買って良かったおすすめのおもちゃ5選(生後~1歳)

赤ちゃんに買って良かったおすすめのおもちゃ5選(生後~1歳)

「赤ちゃんのおすすめのおもちゃが知りたいなぁ…」

 

赤ちゃんのおもちゃってたくさんあるので、何を買ったらいいか迷いますよね

そんな私の息子がもうすぐ1歳半を迎えます。

これまで色々なおもちゃを与えてきましたが、

私が息子に与えてみて良かったおすすめのおもちゃを厳選して5つ紹介してみたいと思いますので、

フワリママ
フワリママ
もし生後~1歳未満のお子さんがいらっしゃる方はぜひ参考にして頂ければと思います!
フワリ
フワリ
うー!うー!うー!(おもちゃいっぱい買って~!)

 

赤ちゃんに買って良かったおすすめのおもちゃ5選

私が買って良かったと思ったおもちゃは以下の5つです。

  • いたずら1歳やりたい放題
  • 歩行器
  • 音の鳴る積み木
  • カラーカップ
  • 音の鳴る絵本(うたのえほん)
フワリママ
フワリママ
それでは一つずつ紹介していきます!

 

いたずら1歳やりたい放題

いたずら1歳やりたい放題

 

個人的には、この「いたずら1歳やりたい放題」が息子の成長の変化が見れて一番面白かったです。

いたずら1歳やりたい放題2全部で7種類のおもちゃがあります。ティッシュ、音の出るリモコン、ママのメガネ・アクセサリー、ドア、マヨネーズ、水道、テレビ・DVDプレイヤーです。

初めは生後半年くらいに与えたのですが、最初は何もできずにただ触れたり舐めたりするだけだったのが、

いつしか色々なパーツを掴んでいたずらできるようになりました。

  1. 最初は触る・舐めるだけ
  2. 上部のティッシュを引っ張れるようになる
  3. 水を出すことができるようになる(レバー操作)
  4. リモコンを掴んでスイッチを押せるようになる
  5. ママのメガネやアクセサリーを引っ張れるようになる

と、ほとんどのことができましたが、ドアのカギを開けることだけは未だにできません。

フワリママ
フワリママ
カギが出来ればコンプリートなんですが、待ち遠しいです。

 

あと、ホントはマヨネーズがあったんですが、写真に写ってないのはいつの間にかどこかに消えて無くなってしまったせいです。(悲)

 

歩行器(アンパンマン よくばりすくすくウォーカー)

アンパンマン歩行器

 

歩行器は歩き始めまでの特訓として、「アンパンマン よくばりすくすくウォーカー」を買ったのですが、

息子はかなり楽しそうに遊んでいたので、息子的に一番好きなおもちゃだと感じています。

アンパンマンという点もポイントで、この歩行器でずっと遊んでいたためか、アンパンマン好きに変化しました。

息子が1歳5ヶ月でアンパンマンに興味を示したので雑誌を与えてみた【はじめてアンパンマン冬号】
息子が1歳5ヶ月でアンパンマンに興味を示したので雑誌を与えてみた【はじめてアンパンマン冬号】息子が1歳5ヶ月でアンパンマンに興味を示したので「はじめてアンパンマン冬号」という雑誌を与えてみました。雑誌や付録を手放してくれず夢中になって遊んでくれているので、アンパンマンのパワーは偉大だなぁと思いつつ、何かに興味を持ってくれるようになった成長を嬉しく思っています。...

 

歩行器としてだけではなくパーツも取り外せるので、パーツだけで遊ぶこともできる点もグッドです。

アンパンマン よくばりすくすくウォーカーボタンを押すとアンパンマンのテーマ曲をはじめ、色々な音が流れます。

 

音の鳴る積み木

音いっぱい積み木1

 

積み木も、成長の変化が見られるおもちゃとしておすすめです。

中でも、赤ちゃんは音が好きなので音の鳴る積み木が個人的には良いと思います。

赤ちゃんの積み木は音が鳴るタイプがおすすめ!長く遊べます
赤ちゃんの積み木は音が鳴るタイプがおすすめ!長く遊べます乳幼児の代表的なおもちゃといえば、積み木ですよね。でも積み木にもたくさん種類があって、どれを買ったらいいか迷ってしまいませんか?もし赤ちゃん~1歳半くらいまでの乳幼児に積み木を買ってあげるとしたら、音の出るタイプがおすすめです。積み木を振ったり転がしたりすると音が鳴るので、すごく楽しそうに遊んでくれますよ!...

 

最初は積めなくても転がして音を楽しむことができるので、生後初期~1歳過ぎまで長く遊ぶことができますよ。

 

カラーカップ(コップがさね)

コップがさね

 

基本的には積み木と同じく積み上げて遊ぶのですが、

積み木よりも安定し、かつ軽いので、積み木が上手く積めない段階ではカラーカップで積む練習をすると良いと思います

 

また、物を投げる練習にも最適です。

軽いので投げやすいのと、当たっても全く痛くないので、投げたり転がしたりして遊ぶのにちょうどいいですね。

 

音の鳴る絵本(うたのえほん)

歌の絵本

 

音の鳴るおもちゃはやっぱり食いつきが違います。

中でも音の鳴る絵本(うたのえほん)は、音(歌)と一緒にイラストも楽しめるので、お子さんとと一緒に本を見ながら歌って楽しむことができます

ちょっとした歌を歌って聞かせてあげたいときにぴったりですし、成長していくと自分でボタンを押して歌を再生するようになります。

 

あと、こういうおもちゃ系の絵本もあります。

歌の絵本2

 

これは、色々な種類の車の音が出て、臨場感あふれる模擬運転を楽しむことができる絵本です。

フワリママ
フワリママ
ハンドルを立てて運転することができるので、楽しいですよ!

 

以上5つが、私が赤ちゃんに買って良かったおすすめのおもちゃ5選です。

まとめ

今回は、私が赤ちゃんに買って良かったおもちゃを厳選して5つ紹介してみました。

  • いたずら1歳やりたい放題
  • 歩行器
  • 音の鳴る積み木
  • カラーカップ
  • 音の鳴る絵本(うたのえほん)
フワリママ
フワリママ
もし気になったおもちゃがありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね!