ベビー用品 PR

Seriaのお名前スタンプでおむつスタンプを作ってみた【100均レビュー】

おむつスタンプ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、フワリママです。

保育園では、おむつに名前を書くルールがあるところが多いですよね。
私が入る予定の保育園もおむつに名前を書かなくてはいけません。

フワリママ
フワリママ
実際におむつに名前を書いてみると、これが地味に面倒で大変な作業なんですよね。


おむつスタンプという、名前をポンっとスタンプできる便利グッズが売っているんですが、普通に買うと1,000円以上したりします。

フワリママ
フワリママ
ちょっとでも安く手に入らないかな?と調べたところ、100円ショップのSeriaにお名前スタンプがあったので、購入してみました!


100均のお名前スタンプをおむつ用に使うってどうなの?って気になっている方がいましたら、ぜひ参考に読んでくださいね。

結論としては、おむつ用には使いにくいかもしれません。

目次

Seriaのお名前スタンプ使用感

実際の現物がこちらです。スタンプは「特大」サイズを購入しました。

スタンプそのものと、スタンプのホルダーが別商品になっているので、計200円 必要です。

フワリママ
フワリママ
あとはインク(スタンプ台)が必要なので、持っていない方はそちらも購入する必要があります。

スタンプホルダーですが、6本入りなので6文字分しか使えません

「やまだ さぶろう」など7文字以上の方は、ホルダーを2個買って連結するか、2回 (性と名) に分けて押す必要がありますので、注意してください。

 


そしてスタンプシートです。ゴム製なので、ハサミでカットして使用します。

名前だけでなく、「年・組」や数字、濁点・半濁点の文字もあるので、様々なケースで利用できそうなところがグッドですね。

ただし、それぞれの文字が1文字ずつしかないため注意が必要です。

ひらがな以外の文字があるため、汎用性が高いです

「いまい」さんなど、2文字以上同じ文字を使う場合は、このスタンプシートを複数購入するか、2回に分けて押す必要があります
 


実際にホルダーにセットすると、このようになります。


それではおむつに押してみましょう。

フワリママ
フワリママ
上手く押せましたね。見た目は問題ないように見えます。
 
なお、冒頭でも記載しましたが、スタンプは「特大」サイズを使用しています。これが一番大きいサイズなので、もし保育園のルールでもっと大きな字で書かないといけない場合は、残念ですがこのお名前スタンプでは対応できません

実際どうなのか?デメリットについて

上の写真ではうまく押せたように見えますが、実はインクがかなりにじんでしまいます

100均で買ったインクを使用しましたが、おむつだと相性が悪いのか触ると手についてしまい、そのまま服を着せるのがとても不安になりました

にじまないようなお高いインクを使えば解決するのかもしれませんが、にじまないと口コミの高い以下のようなインクだと500円程度します。

 

併せて買うと700円ほどしますので、それだったら最初からおむつスタンプを買った方が確実性があるんじゃないかと思ってしまいました。組み立ても不要ですので手間がかかりませんし。

 

フワリママ
フワリママ
というわけで、スタンプ自体は使い道がありそうですが、手持ちのインクに不安があったので使用をやめました。このお名前スタンプはおむつ以外の用途に使おうと思います。


結局、しばらくは油性マジックで手書きで対応していくことにしました。
のちのち、おむつスタンプもしくは滲まないインクの購入を検討していきます。

まとめ

Seriaのお名前スタンプをおむつ用に利用できないか?と思い、試してみました。

結果はインクに懸念があったので使用をやめましたが、にじまないインクを所持している方はSeriaのお名前スタンプで十分代用可能だと思います。

ただし、 Seriaのお名前スタンプには以下のメリットデメリットがあることを頭に入れておいて頂き、購入するかどうかの検討材料にしてくださいね。

・安い
・兄妹複数いれば名前を入れ替えればこれ1本で済む
・名字だけ、名前だけ打つこともできる

・最初の組み立てが面倒
・部品をはさみで切るのが面倒
・1文字につき1つしかスタンプがない
・1度に6文字までしか打てない
・特大サイズでも小さめ